緊急事態宣言発令中に病院に行ったときに

次回は電話診療で処方箋まわしてもらえば薬取りにくる一瞬だけで済むので、ご検討ください

と言われたので
病院に電話してみた

受付から看護士さんにまわり、先生に確認しますと言われて、確認してくれたけど

直接診察にきてください

と言われた…

病院に行って感染のリスク増やしたくないんですけど?とまで言ったけど、対面で。と重ねて言われた

仕方がないので、急いで支度して行った


先生はろくに診察もせず
前回と同じ処方を書いた

これわざわざ来た意味あるのかな?
と素朴に思って
どこが診察必要なんですか?
と聞いた

よくよく経緯を話したら
わたしが電話診療お願いしたことが
なかったことになってた!
そんな問い合わせ知らなかった
聞いてない
誰か他の者が対応したようで
病院としてのきちんとした対応できてなかったと…

知らないじゃないよ…
受けた看護士と先生呼んできてよ!
とは言わないけど

ちゃんと電話して聞いて
ダメって言われて出向いて
ほぼ診察の必要ないなんて
そんな言い訳ある?

こっちは生まれてからずっと通院してきてるんだよ!経過が違って診察して欲しいときは自分から言うし、問診だけで診察ほぼしないで処方箋だけ出されるのも何回もあったし、予想つくんだよ

だからこそ電話診療の案件だと前回思ったのだろうし、わたしもそうだろうと思ったからそうしたのに!


まだある
保険証ちゃんと定期的に出してるのに
会計間違える

前回は病院で
今回は薬局で

前回は病院でかなり多く払って
おかしいな…と思って薬局行ったら
いつもの対応

保険適用の範囲とか変わりました?
病院でこんな感じだったんですけど
と言ったら
そこで過請求されてることが発覚
病院戻って精算したんだよ

今回も薬剤師さんの対応がおかしいな…と思ってて、念のため確認したら、やっぱり間違ってた

そのまま過払いして帰るとこだったよ


さすがに
前回も同じことが病院であったので
お願いしますよ…と嘆いてしまった




というようなことがあって
イライラ イライラ イライラ イライラ


でも少し時間たったら
怒るほどのことでもないかな
と思ってきた


また夜は
彼のこと考えよう