日曜は全日と直心。
前日から風邪で不調。
基本、打ち返し、仕掛け応じ。
号令もそこそこ板についてきたかねぇ。
今後は受ける方の号令覚えたい。

直心は15まで、短刀6まで。
久しぶりに通したので、後半はかなりぎこちない感じ。
短刀がヘボすぎ。

連盟で作ったなぎなた紹介のDVD買った。



軸手の位置……とかはまぁ良いとして、 リズムなぎなたの時間が長いのはやっぱあれかな、その方が勧誘力高いのかな。

あと、あさひなぐ最新刊で、柄受けの連打を注意するシーンあるけど、どういう意味なの?
一文字受け連発なら無意味で下品って言われてもまぁ分かるけど、側面とか柄受け出来たら、大したもんだって思うんだけど。
踏み込み技メインだからなのかね。刃部で受けた方が攻撃に転じやすいってこと?
踏み込み技を良しとしないうちみたいなグループだと、刃部で受けるだけだとつまらない、柄が前に出る受けの方が攻撃に転じやすいって考えるんだけど。
というか、世のなぎなたプレーヤーは柄受けなんておちゃのこさいさい?
だとしたら俺が未熟なだけか。すみません。