先日割れてしまったスネの修理のため、毎度ご存知池袋は建武堂へ。
端の1枚が縦に割れただけで、使う分には全然支障ないんだけど、来月大会だし、いつか直さなくちゃいけなくなるしね。






雨降らなくて良かった。
修理は大分お安くお願いできたので、悩んだけどスペア買うことに。
今日使いたいので、ネームは修理に出したすね当てと一緒に送ってもらうことにした。
自分で縫えるかな。

で、夜は全日。
多分初の先生と二人きりの稽古。
スペアスネ買った経緯を話したら、勿体無い!  と言われた。
打ち込み用には、割れた切っ先を布に縫い付けて作るそうな。
今年の夏はこの打ち込み用スネ作りにしようかな。
……買った意味!

防具で、突き、小手の稽古。軸手極力動かさず、体で打つ。
その後ひたすら応じ技の練習。
最近応じは、何が来ても振り返しで抜くの一択になってしまってたので、その矯正。
中毒になってると笑われる。
持ち替え、振り上げでの抜き技。擦り上げ、受け技。意識すれば、スネは柄受けできるけど、面の柄受けはなかなか出来ない。
刃部の受けの採用率アップ、ただ結局振り返しちゃう。一応受け流し技なんだけど、そんなに繋がってない。
柄スネ、裏打ちもやったけど、自然と出ない。
刃部のスネ受け、甘くて入れられたりする。
最後空乱気味の地稽古。
振り返しが6割ぐらいまで減少できた。

しかし、新しいすね当てがつらい。
足の内側、擦れて皮剥けた。