日曜は全日。
先生が文化功労賞(?)だかなんだかで表彰されたので、皆からもお祝い。
年も年ですが、いつまでもお元気でいて欲しいです。

基本振り、号令の練習。
今日は開けて示すやつ。声と体捌きが一致しない。
八方振り。
で防具。
基本に立ち返り、のびのびした打突の練習。
振り上げ、持ち替え。
仕掛け応じの実戦応用1~5。
防具の基本打突の細かい調整はほとんどやってこなかったので、勉強になった。
結構振れてきた気になってたけど、まだまだ一本には遠いなぁ、と痛感。
打ち込み稽古、もっと形を気にしてやっていきたい。

タイトルは最近のトレンド。
昨年から稽古会だの出稽古だので、色々と見とり稽古を重ね、技を盗んでは改良なんだか改悪なんだかしつつ、動きのバリエーションを増やしてきた。
それはそれでとても有意義だったんだけど、これまでやってきたことって、ハイブリット止まりだったなぁ、という反省。
真似して混ぜてぐちゃぐちゃにして完成にしてきたけど、昇華が出来てないので、本当の意味で会得してないと思った。
新しく知ったことをもっと自分のなぎなたと融け合わせて、新たに作り出すぐらいじゃないとダメなんだ。
想像以上にクリエイティブですなぁ。