今日は全日。
時間になっても先輩一人しか来なくて、今日は二人きり? かと思ったら遅れて皆さんいらした。
先生も伊勢からいらしてくれた、感謝。

再来週審査会なので、その練習。
他の会の方がビジターさんでいらしたので、その方々と組んだり。
多数の基本振り、仕掛け応じ、打ち返しを永遠と。
打ち返しの往復、相手を下がらせる応じは、相手が持ち換えた隙に、刃部や柄部を出していく。

仕掛け応じはとにかく丁寧に。
Uさんから、仕掛け応じが建前、試合が本音、そんな練習はするなと言われた。
仕掛け応じをするように試合をやり、試合をやるように仕掛け応じをせよ、とのこと。本音と建前じゃないんだ。

しかし審査の練習は窮屈だなぁ、早く審査終わりたい、防具やりたい。

先生は今日、伊勢神宮であった古武道の遷宮記念の演武会を観に行ってらしたんだけど、神楽舞(?)について、あれは舞に武道を隠してるかなぁとのこと。
隠して伝承するために、面白可笑しく作ってあるみたい。これは本音と建前。
一回生で観てみたい。

ここ二週、週一練習だったので、なんかまだもやもや。








Android携帯からの投稿