今日は国体。
早起きして、防具担いで出発。



到着したら人多くてビックリ、皇后盃と全然違うんだ。
駅前に特設ブースがあり、パフレットとか配ってた。
防具持ってたので、プレイヤーか聞かれて、そうだと応えたら全日本出れると良いねとか、壮大なことを言われる。スタッフさんのリップサービス素晴らしい。



会場へ。
神奈川の方々と何人かお会いしてご挨拶。最近は袴姿じゃなくても気づく、気づかれるようになった。



公開演技があったりして、大会スタート。
Uさんとお会いできたので、一緒に観戦。

午前中は少年演技競技。
神奈川は六位。入賞なんだから喜んで良いんだろうけど、喜びきれずな感じ。
出場者全員凄い上手だったけど、ミスもあったりで関係ないのになかなかハラハラした。
優勝は沖縄。
ワインの飲み比べみたいに、わかる人にはわかって、わからない人には全然差がわからないのが演技競技だと思ってたけど、決勝の二組はやっぱり群を抜いてた。
仕掛け応じも奥深い。

午後は次の記事へ。







Android携帯からの投稿