日曜は全日。
Uさんが、うちの会のOBの、Sさんを呼んで下さった。
挨拶もそこそこに練習へ。

基本振り。
全日は二週間以上間空いたので、なんか振りづらい。
Uさんより、スネ打ち時の寄せ足がないとの指摘。だから二段技が出来ない。
基本振ってたら、知らない中年女性が登場。
新しい入会者とのこと、素晴らしい。
でも初心なので、最初は先生とマンツーマンで個人練習、全く会話できず。
仕掛け応じ。
Sさん凄い上手。目つけが強い。
打ち返しもお相手して頂く。
超速ぇー!
流石なぎなた歴20年、伊達じゃない。

で防具へ。
防具を付けての打ち返し。
スネ打ち位置が高いので、調整。
UさんとSさんの打ち返しが超速い、今まで見てきた中で最速。
Uさん、Sさんそれぞれと掛かり稽古。
Uさん掛かり稽古。
前回大量に突きを貰ったので、振り上げの一歩目であまり出ないこと、打ち終わりに中段にさっさと戻ることを意識。
相変わらず、空けて貰ってると逆に打ちづらいけど、とにかくガリガリ仕掛ける。
単発で終わりがち、ちゃんと一本入るまで連撃すること、入ったら間合い切るのメリハリをちゃんとつけるように、ご指導頂く。
踏み込み技は当然やらないので、振り上げ、持ちかえ、振り替えし、隙の大きさは気にせず、どんどんやる。
ちゃんと待っててくれるので、のびのび振らせてもらった。
Sさんと掛かり稽古。
とにかく速い。八相面、振り返しスネの二段技が全く入らない。どうなってるの。
Uさんより解説、切っ先が相手に伸びるタイミングが早すぎて、途中で受けられやすい、要するに、大振り過ぎる。

地稽古へ。
勿論ボコボコにされる訳だけど、要点いくつか。
・突きは貰わなかったけど、今度は小手を狙い射ちにされる。
どうやってかわせばいいかサッパリだけど、とにかく今は受けること考えるより、前に出ること、やられて困ることは、させないという理論。
振り返しやってる小手を何回も取られた、思った以上に器用さ要求される競技だったんだなぁ。
しかも一回は小車。神業過ぎる。
・前に出る力について。Sさん俺と同じぐらいの身長なのに、一歩のリーチが全然違う。凄く間合いが広い上に速い。あと、俺の間合いの取り方は近すぎるとのこと。普通に仕掛け応じするぐらいの間合いでいたら、もっと遠くからでも打てるだろ、ということをご指摘頂いた。実際俺の間合いは、切っ先がちょっと被る程度のところだった。相手の間合いが見えるというのも凄い。
・Uさんの名物練習法(?)、対剣道の稽古。剣道もやってるSさんにお相手頂く。剣道強い! 面、小手を取られまくる。近間に入られると何したらいいか判らない。とにかく取られまくる。異種試合の稽古って、近間の練習にはもってこいなんだなぁ。というか、なぎなた絶対有利っていうけど、初心ではかなり厳しいということが良くわかった。

UさんとSさんの稽古の見学。
踏み込み技やらないんだけど、それがとにかくカッコいい。振り返し当然のように出すし、何本も決めてた。
自分が目指すべき戦型が、ぼんやりとわかった。
あと、実戦的な直心の技も見せてもらった。あんなことが実際出来るんだなぁ。
超感動した。

ということで、大変実りあるお稽古ができた、先生にもUさんにもSさんにも、大感謝。
最後一緒にお食事へ。
気さくでとても良い方々。
またお稽古お願いしたい。











Android携帯からの投稿