先週日曜、直心。
前重心と、力抜くこと言われた。
スネ打ちは前に押し切る動きを強調して。
なぎなたに乗るように、振るんじゃなく。

で、今日は全日。
ちなみに直心の皆さんは姫路に行かれました。

基本振り、じめじめしっとりの床に足取られまくり。
先週指導者講習があったとかで、変形八方振り、変形打ち返しが練習に取り入られた。
変形八方振りは、上下振りで、前後に動いたり、360度回ったりした。
斜め振りでは開き足で。
八方振りが楽しくなるね。
変形打ち返しは、振り上げ小手、スネ、面、側面二本、開きながら側面二本、スネ二本、引き技で二本、胴二本、一回くるって回って胴二本、振り返しの面二本、開き足で振り返しのスネ二本、突き二本という構成。
打ち合いと、応じの二種類あった、忘れそう。
開き足で千鳥に出るの楽しい。
一から八本。
重心が崩れやすい、八相高くなりがち。
今日は沢山指導頂いたので、先輩から恵まれてると言われた、ありがとうございます。
しかし相変わらず冴えない。
上手くなってない気がしてならない


振り上げの研究。
一歩目、踏み出した足に全体重乗せると良いとアドバイス頂き、練習。難しい。ただ出来ると、打ちのタイミング縮められそう。
振り上げた瞬間突かれないように、振り上げ、振り下ろしの一連化、スピードアップの練習。
手振りになる。あれぇ?

防具は先輩が付き合ってくれた。
基本打突。
どうしても打ちが弱い。
体重が後ろに流れる、手打ちになる。
前手に緩みを、手打ちではなく、体重を乗せる、軸手しっかり。

疲れすぎて筆が進まない。
湿度高いと消耗激しいね。









Android携帯からの投稿