今日は直心と全日。
直心は自主練基本振り、一から五。
ただ忘れないようにするだけの練習。

全日。
明日審査なので基本振りの見直し。
中段、前手の弛み。
上下振りの軸手は袴から出す。どこか体に付いてると安定するけど、あまり気にしなくても良い。
振り上げ面、軸手を引きすぎない。一歩目は小さく。
全力で振らないように。
7割ぐらいの力で。
寄せ足曲げない。
振り上げスネ、抱え込み注意。なぎなたの楕円を合谷から小拳にかけて包む。
八相、奥手の握りは人差し指、親指、小指の腹で握る。
腰の回転が先に決まり、打っていく。
腰から水月に上がる動作で切っていく。
後ろの肩は引く。体は前へ。
なぎなたは引き切ってるけど、体の全身もあり、差し引き推して切る。
膝で攻める。
胴はコメントなし。

一本から八本。
受けのなやしについて研究。
ガチッと止めず、自分の懐に相手のなぎなたを呼び込むように受ける。
繰り込みはまぁ良いとして、繰り出しがダメとのこと。
あとは声を大きく、これに尽きる。

浮舟の体でいるようにとのこと。
力入りすぎ、焦りすぎ。
気持ちに余裕を持ちたいけど、精神修養足りてないからね。
流すぐらいでやりたいけど、明日は緊張しそう。







Android携帯からの投稿