今日は直心。
寝坊で遅刻。最近だらしねぇな。
筋トレメニューちょっと増やしたのもある、疲れが出たか。
筋トレメモ。ランニング5.4キロ、片足スクワット、腹筋、背筋、足上げ腹筋、拳立て、ひねり腹筋、腕立て、ジャンピングスクワット、四拍子各30回。
順突き、逆突き、順蹴り、逆蹴り、順手鉤突き、奥手鉤突き、順足回し蹴り、奥足回し蹴り、順手上段掌底、奥手上段掌底、順足側刀、奥足側刀各10回、左右。
先週より人が集まった。

基本ぶり、木剣基本ぶり、単体一から五、普通に。
今日分かったけど、やっぱり俺の振りじゃ実際は切れないってこと。
上手くなぎなたや木剣に重心乗せられない。
歩き方気を付けてたら体軸フラフラ、浮き沈みもある。
気を付けたい。

とにかく苦手な七、九、十の練習。
先輩にお相手して頂く。
七、なぎなた立てる時は、最初引いて誘い入れて、それから石突きで相手を責める。
手を切ってくるのをかわして突きへ。
九、刃は上、だけど眉間ついていったときは回して刃は下になる。
水車横面二回、風車、面受け。
払い落としは通わせて柄を長く。
膝折でスネ、水車、風車二回、伏せ、突き。
順番毎回忘れる。
十、刃は下、喉へ突き出て、刃を反しつつ開き下がり、振り替えして面、誘ってスネ受け、面、柄で側面。取られて抜いて、回して刃を首にかけて回って、面、水車スネ、水車側面、風車二回、蹲踞、小手切り上げ。
で良かったっけ? 書いてて不安になる。
このややこしさよ。
教本で復習しよう。

ちなみに五本までいったら相対木剣練習しだすものらしい。
覚えること多いな。





Android携帯からの投稿