今日は直心。
寒いせいか、全然人が来ない、5人。

基本振り。
突きの前手、手の甲が太ももに付くように。

木剣基本振り。
小手から胴の剣先、振り上げて最短コースで胴へ、回さない。また、入り身のタイミングは剣先と連動するように。

切り返し。
受けは剣を立てて、うける。
やっこさんにならないようにとのこと。
ただ、やっこさんが分からない。やっこさんって何? 折り紙? 要勉強。

一から五本。

そして今日のメインテーマ、相対の木剣、一から五本。
とりあえずやってみたら全然できず、先々週同様、一から教えて頂く。
木剣は基本全部正面で打ち、受ける。
軸手は正中。
上段の構えは人によるらしいけど、とりあえずかっこよく見えるように。
鏡の前であーだこーだやってたら、タイムオーバー。
これは難しい、要復習。

なぎなたの七、九、十もやりたかったけど、仕方ないね。
一回覚えたことは極力忘れないようにしたい。





Android携帯からの投稿