今日は直心稽古開き。
一ヶ月ぶりなので、全部忘れてそうとか思ったけど、細かいことを除けばあんまり忘れてなかった。

基本ぶり、1から5本。
木剣基本ぶり、切り返し。
切り返しはものすごく久しぶりにやった。
受け方をレクチャー受ける。

一から十本相対。
七、九、十、完全に忘れてる。
おさらいしたけど、やっぱあやふや、要練習。
それから相対、木剣初めてやってみた。
もうすごい分からないね。
一つ一つ動きを教えてもらい、四本まで。
なぎなたで常に「半身……半身……」と思ってるせいか、木剣でも半身になろうとしちゃう。
木剣の体は正面。石突き(柄頭?)は常に正中線上におき、手の緩みが大事。
これも細かくやっていきたい。

タイトルは今月の言葉から。
やる気が師匠。
モチベーション維持は努めなくても大丈夫そうだけど、とにかく目の前のことを一生懸命やりたい。





Android携帯からの投稿