今日は全日。
初めて行く小学校の、体育館にて稽古開き。超寒い。
先生来るまでの間、基本降り。
一つ一つ思い出すように。
先生、大量の防具を持って登場。
垂れ、面、胴を借り受ける。
面と小手なしで、振り上げの練習。
動きづらい。
軸手に体を寄せるように、前の手は高い位置で、通わせる。
でもやはり、振り上げ、スピード感がない。
振り上げで1、降り下ろして2になる。
一体で1となる練習。

それから防具を着けて打たれてみた。
痛くないね。
うまい人が打つと痛くないらしい。
というか、少林寺の乱捕の方が痛いね、これならやれそう。

それから先生を打つ練習。
人を打つのは難しい。
なんとも贅沢な練習をさせて頂いた。
今まで観戦した感じ、胴打ちや脇構えの採用率が極端に低いので、どうしてか聞いてみた。
隙が大きいということかと思っていたら、やらない人はできないだけです、S原さんはやってください、とのこと。
そういうものか。
また、良く頭振ってかわすのをみるので、あれもテクニックの一つかと聞いたら、あまりやらない方が良いとのこと。
判定になったとき心象が悪いらしい。体でかわすべきとのこと。

しかし、試合稽古はやはり楽しい。
もっと色々やってみたい。






Android携帯からの投稿