今日は全日と直心、四週間ぶりの練習。
友達の結婚式×2、仕事の勉強会なので仕方なかったとしか言えない。

基本振りから。
上下振り、早々に体が後ろに流れないように。
振り上げ、小指の締まり。
八相、手打ちにならないように、軸手の位置。
突き、初めて抉るのを習う。
ネコ手にならないように、指で切っ先を回す。
繰り込んでの突き、直心とは別物、肩の高さまで引き上げて突き出す。
で、一本から八本。
八相からの打ち、体軸が後ろになりやすいため、中心になるように修正。
歩くときも体からなぎなたを離さないように。
個人的な癖で、軸手をややそけい部寄りに置いちゃうので、注意。
六本目、組足は苦手でござる。柔らかく。
七本目、八本目の応じ、受けの手の内、通わせが大事。そして、半身で受け、なぎなたを体につけておくことが大事。誰しも、受けで正面を向きがちとのこと。

直心。
スネ打ちは、基本振りの時から、前に切る感覚で。
振り上げる動作も機敏に。
一本から九本。
特に六本から九本のおさらい、完全に忘れちゃってる。思い出すのに必死。

思ったよりは下手になってなかったと思いたい。
打ち返しもやりたかったけど、贅沢だよね。
というか、俺入れて三人しかいないって……。
来週は皇后盃、ビデオカメラ買って、一日中撮影にするつもり。
二コートだと撮りきれないので、分担して、全試合撮影に協力してくれる人募集中。
まぁ自分で撮らなくても、誰かネットにあげてくれそうだけど。
というかそういう大会の動画沢山あるけど、違法なのかな。
男子の試合観にいけないのが残念。








Android携帯からの投稿