今月はなぎなたの練習全然できないので、自主練をやるしかない。
とは言え、屋外は通報されそうなので、狭い部屋の中でやるしかない。
やれることは限られる、下手になりそう。

今日は足運びと持ち替えの練習。
送り足の距離が、一歩の間合いになるわけなので、これがなるべく早く、長く、ノーモーションでやれるのが望ましい。
また、試合中は動きっぱなしなので、一歩で済む筈がない。
ということで、二歩歩く練習。
前、後ろ・送り足、継ぎ足を色々な組み合わせで。
股関節の真ん中が痛くなる。
開き足も混ぜて三歩の練習にすると、移動手順24通り×足運び手順6通りで、144通りの足運びがある、であってるのか?
とにかく変化は無限大。
普通練習しないところなのかもしれないけど、格闘技ではこういう足捌きの練習も意外と役立ったので、自分を信じて練習。
それと八相への持ち替えも移動しながらが多いようなので、持ち替えも混ぜる。
最後に八相からの面、スネ、小手の練習、前に出ながら、開き下がりながら、ランダムで。
右八相はまだパッと構えられない。
この辺は練習になるけど、振り上げ系が一切できないので、バランスの悪い感じになりそう。
振り返しがやりたいなぁ。




Android携帯からの投稿