将棋倶楽部24、レーティング戦15級に上がった。
完全に負け越してるけど。
初心者用の将棋の本読み終わったので、初級の詰め将棋の本と、木村一基八段の、木村の矢倉を買った。
木村の矢倉、難しい。
手合い違いの本だわ。
でもやはり居飛車が好きだし、矢倉研究したいので、頑張って読みたい。
そう言えば、矢倉も色んな種類あるんだね。
金矢倉はもちろん、状況に合わせて、銀矢倉、菊水矢倉、ヘコミ矢倉辺りの変化覚えたい。
あと対振り飛車用として、天守閣美濃囲いをと思ってたけど、左美濃も色々種類あるんだね。
先手、後手でも戦略分けた方が良いのかな。
自分が居飛車固定だとすると
先手相居飛車、先手対振り飛車、後手相居飛車、後手対振り飛車の4つかな。
横歩取りとか、角換わりはやりたくないので、極力持久戦形に持ち込みたい。
要勉強。



Android携帯からの投稿