本日の将棋倶楽部24成績 一勝(!) 二敗  通算 通算一勝七敗


前五戦、大半の相手が振り飛車だったので、対振り飛車居飛車戦法を勉強してみた。

居飛車穴熊とかいいみたいなんだけど、なんとなく好きになれない。

そこで見つけたのが↓ 天守閣美濃囲い。



名前からしてかっこいいし、居飛車なのに美濃囲いが堂々とできるって、ロマン。

ミレニアム囲いも対振り飛車に良いらしいけど、やっぱ組むの時間かかりすぎて向かない感じ。

この戦法を引っさげ、挑んでみた。


一戦目:期待はずれの相矢倉。痛恨のクリックミスもあり一方的な戦いに。ボコボコ。

二戦目:早指し。相掛かりの横歩取り戦だったはずが、途中で相手は中飛車、こちらは天守閣美濃囲いと持久戦に移行。囲いのおかげで長持ちしたが、結局負ける。

三戦目:相居飛車。やりたくなかったけど気付いたらなぜか銀矢倉に組んでた。相手はちゃんと囲わず攻めてくる。矢倉なのに端歩を突き、9筋攻め込まれるがなんとか受けきり逆転、初白星。


だんだん自分の棋風が判ってきた。完全に受け主体だわ。

三戦とも110手以上指してるから、毎回持久戦模様。

飛車振るのが嫌いというわけじゃないけど、振り飛車勉強する気になれないので、相居飛車は矢倉か銀矢倉に組んで、対振り飛車は天守閣美濃囲い一択でやっていこうと思う。

ただもうなんというか、やっと勝てた。それが嬉しい



Android携帯からの投稿