白田が亡くなった。

 

白田はまだアマチュアの頃のアースシェイカーのローディーをやってたから、出会ってからは43年も経つ。

 

白田はいろんな所で「アマチュアの頃のシェイカーのローディーやってました。シェイカー当時からすごかった。」って言ってくれてたみたいで、それを間接的に耳にしては嬉しく思ってたんだけど、白田がアンプ運んでる姿を思い出そうとしても思い出せない。

白田はいつも僕らがアンプや機材を運び終わった後に現れて、ライブを僕のマーシャルの横で見て、ライブ後は軽い機材を数個運んでいつの間にか姿を消してたからね(笑)

 

でも、そこに悪意は全くなくて次に会ったときも「すみませんでした。」の一言もなく屈託のない笑顔で普通に話してくる白田が余りに不思議で「こいつは宇宙人か?」と感じてた。

 

その後も遅刻しようがすっぽかそうが悪意が全く無いから、誰も白田を嫌いになれないし、憎めない。

白田はそんな不思議な性格だったんよね。

 

素晴らしいルックスと才能を持って生まれた白田は男性にも女性にも人気があった。

みんなは今 悲しいだろうね。

僕も悲しく寂しい。

 

後輩ミュージシャンはせめて死ぬ順番を守ってほしい。

 

天国で白田に「まずは先輩をみおくってからとちゃうの?」って言っても、白田は「すみません」とは言わないで、あの屈託のない笑顔を返すだろうけどね。

 

白田安らかに……………