チューから「明日で閉館の中野サンプラザに行ってきました」とLINEが来た。

 

サンプラザはEARTHSHAKERでもSLYでも、いろんなイベントでもお世話になったし、いろんなライブを見に行った。

 

90年前半は中野に住んでたから、サンプラは歩いて3分ぐらい。

シェイカーやSLYのライブの時は徒歩で会場入りしたし、友達のライブも徒歩で見に行ったな〜(笑)

 

音がイイ感じで響く渋公と違ってサンプラはかなりデッド。

最初の頃は「凄く演りにくいハコだな〜」って思ってたけど、上手くなってきたら「これも気持ちいいかも?」に変わった(笑)

 

沢山の想い出があるよ。

サンプラザありがとう。

 

 

 

そう言えば、シェイカーのマネージャーのジーノフが終演後の楽屋で酔っ払って裸踊りを始めだして、テーブルに乗って大騒ぎ。

僕は楽屋の蛍光灯のスイッチをチカチカさせて、ダンスをより盛り上げてた(笑)

ダンスは楽屋で乾杯してた20〜30人の関係者や友人にもウケまくってたんだけど、大騒ぎに気がついた会館の人がやって来て、蛍光灯チカチカしている僕の手を止めて、蛍光灯を全開。

 

体毛の濃ゆいジーノフが蛍光灯のもとにさらされ目のやり場に困った困った(笑)

 

そして会館の人はでっかい声で「何をやってるんですか?」「アナタいったい、何をやってるんですか?」と叫んだ。

 

もうね、それまでの大騒ぎから一瞬で「シーン」だよ。

ホントに凍りついたし、「もうシェイカーは一生サンプラザに出れない」って思ったよ(笑)

 

 

あっ、ジーノフは日本人で名前は藤野さん。

「たまに、ハーフに間違えられるんだよね〜」ってさりげに自慢こいてたから、フジノの業界読みでジーノフに命名。

ロシア人ぽくって良くない?(笑)

 

藤野さん元気かな???(笑)


 

 

 

最終日の明日は山下達郎のライブだそう。

達郎さんはサンプラザが大好きだから、最終日のアーティストにふさわしいね。

 

 

ビル自体が中野の象徴だと思ってたのに無くしてしまうのは凄くもったいない。

 

日本の政府は人も物も大切にしないな〜。

いつからこうなった...............