友達が好きで聴いてたから、中学生の頃から黒人のブルースをなんとなく聴いてたけど、どうもしっくり来なかった。

パーブルやスレイドと比べてあまりにも地味だったんよね(笑)

 

その友達はジョニー・ウィンターやロリーギャラガーも聴いてたんで、そのうち僕はそっちが大好きになった。

ロビン・トロワーやフランク・マリノは聴きまくったな〜。

 

 

今月号のヤンギはブルース特集。

なんとなく「僕はブルースを通ってない」って思ってたけど、記事をいろいろ読んで「ブルース・ロックの全盛期に思春期だった」とわかった(笑)

 

 

なのでここしばらくはブルースが僕の旬。

入浴時にサックス系のジャズやボサノバを聴くのをやめて、今はブルースを聴いてる。

これがまた暑苦しくて「お風呂の温度は43度なのか??」な感じだよ(笑)

 

ブルースいいね、ありがとうヤンギ。

 

 

 

そう言えば上宮学園時代の友達に『ブルース』って言うヤツがいた事を思い出した。

 

僕より顔が四角いヤツだったけど、元気にしてるのかな〜?

懐かしいな〜。

ブルースはたしかエピフォンのセミアコ弾いてたんよね。

今でも弾いてるのかな〜?

懐かしいな〜。