アレンジや作曲に煮詰まると用もないのにトイレに行く(笑)

そうするとアイデアが浮かんで来て次に進める。

 

その場を離れて別の場所で考えるっていうのが大切なんだと思うけど、前にお風呂でシャンプー中にあれこれ考えてたら強烈にいいアイデアを思いつき、急いで流して身体も拭かずにバスタオル巻いて飛び出して、いざ録音しようと思ったらすっかり忘れてて「きっと思い出せるはず」と、しばらく粘ってどうだったかひねり出そうとしたんだけど結局無理で、身体はすっかり冷えて風邪ひきそうになるし部屋はびしょ濡れになるしで「もうお風呂で作曲やアレンジの事は考えない」って決めたんよ(笑)

トイレがやっぱ丁度いい。

 

 

Studio One にはアレンジに便利なスクラッチパッドっていうのがあって、できた曲の構成を簡単に並び替えて聴くことが出来るんよ。

これすごく便利だよ。