黒のレスポールカスタムのトグルスイッチノブをブラスに替えた。

 

ランディ・ローズの白いレスポールカスタムのトグルスイッチノブがブラス製だったから、僕は真似して黒のカスタムのノブをブラスにしたかったんだけど40年ぐらい前の日本にはインチサイズのブラスノブはどこにも売ってなかったんよ。

 

だから、23歳の時にレコーディングでいったサンフランシスコの楽器屋でブラスノブを見つけた時はメチャ嬉しかったな〜。

 

その当時、それはそれは自慢のノブだったんだけど、ローディーにトグルスイッチをへし折られ、しかも金属の腐食なのかノブが固まって取り外し不可能になってたんで、それ以降は普通のプラスチックの白いノブでなんだかず〜っと冴えなかったんよね。

 

今日15年ぶりぐらいにブラスノブに戻った黒のカスタムはやっぱ良いな〜。

見た目は大切。

これで、再びランディ・ローズとおそろいだ〜(嬉)

 

ブラスのノブに変えるとピックアップの切り替えの時の「カチッ」って言う音に凄く高級感がでるんだよ。

プラスチックとは全然違うんよ。

ほんとにほんとだよ(笑)

 

 

 

なので、白フジゲンもブラスに。

く〜、たまらん。

 

僕はギターの位置が低いから、ノブをネックに垂直にセッテイングしないでちょい斜めにしてる。

こんなことで随分切り替えやすくなるんだよ。

 

 

 

こうなったらもう誰にも止められない、黒のフジゲンもブラスに。

 

 

 

 

勢いに乗ってしまい、白のVもブラスに替えた(笑)

 

でも、18歳から使ってるギターはちとばっちいね(汗)

邪魔なノブを外したかた余計にばっちい(笑)

 

インチサイズのノブが普通に売ってる今の日本は素晴らしいね。

ありがとうSCUD。

 

これから白フジゲンの1号機と、ゼマティスのVのノブをブラスに替えたら終わり(笑)

 

「そこまで せんかて〜。」ってみんなは思ってるだろうけど、6個買っちゃったもんね〜(笑)