あらま〜、昨日載せ忘れたのはKemper Stage.

 

 

Kemper2台あると便利だよ。

機材が戻ってくるまで家での作業が出来ないとか無いからね。

 

ハコのマーシャルヘッドのパワーアンプだけを使って、Kemper Stageでのライブもよくやってるよ。

ホントに便利。

Kemperありがとう。

 

 

 

電源コード2種。

細いほうがEX-PRO 太いほうが ProCable

 

Ex-pro は結構長いあいだ使ってる。

その時の僕は「電源ケーブルで何が変わるの?」ぐらいに思ってたらから、最初にマーシャルの電源ケーブルをこれに変えた時のショックは凄かった。

 

ProCable のケーブルにもなぜか Ex-pro って書いてあるんだけど、音はこっちのほうが太い。

バンドの時はこっちを使ってる。

 

 

 

モニター2種。

ジェネレックは最初は「外した〜」って思ってたけど、スーパーウーファー足したらめちゃ良くなった。

その時はフラクタルを使ってたんだけど、スーパーウーファーを買うまで「このツマミは一体どの周波数に効いてるの?」って言うのがたくさんあった。

スーパーウーファーでツマミを触った時は「こんな低域に効いてたの〜」なびっくりでした。

 

 

下のIKは明るいイイ音。

付属の専用マイクを使うと、鳴らしてる部屋ピッタリに音を調整してくれるお利口さん。

明るい音の優等生。

ちゃんと低音も出るんだよ。

 

でも、最近また『新しいモニター欲しい病』にかかってる。

病気がこれ以上悪化しない薬は無いのか?(笑)

 

 

 

 

ヘッドフォンはこれ。

城下電気のサウンドウォリアー。

 

明るい中音がはっきりみっちりで凄く作業がしやすい。

軽いから長時間使っても疲れないしね。

「よくこの値段でこの音が出せるな〜、日本って凄い」って思い知るよ。

 

 

 

 

インターフェイスはZOOML-20

 

 

下山くんとのヘルボヘルギのライブでも使ってる。

ライブでもレコーディングでも使える良きやつ。

モニターアウトも沢山あるし、インプットも沢山あるので、いちいちつなぎ変え、レベルを再調整する事もなく平和が訪れた(笑)

 

 

 

 

ソフトウェアは Studio One.

 

 

 

Protoolsのあまりに阿漕なやり方に嫌気がさして乗り換えたんだけど、最初は使い勝手が違い後悔しまくり(笑)

 

今はすっかり慣れて、音も良くて乗り換えてよかったと思ってる。

新しいソフトウェアだから『継ぎ足し継ぎ足し』感がなく、全てにサクサク進むから気持ちいい。

無料のがあるから試してみるとイイよ。

詳しくはココに

 

 

 

 

これは謎の液体シリーズ。

 

左からケーブル拭くと音が良くなるクリーナ、次はギターを拭くと音が良くなるオイル、次はプラグに塗ると音が良くなるオイル、次は弦に塗ると弦が超長持ちする謎のオイル。

 

これらを笑っちゃダメだよ、凄いんだよ。

小さいちみちみした積み重ねでイイ音になるんだよ。

 

 

 

最後は爪切りと爪保護シリーズ。

これを使っていつも快適にギターを弾いてる。

 

もう、これ以上無い。

 

出し尽くした〜(笑)