ちょっと前にブリッジピンをブラスにしてみた。

 

これがタイトでブライトな音でイイ感じ。

見た目もこんなに美しい。

 

ピックボーイのはブリッジピン抜きが付いてるんだけど、これもクワガタ虫みたいでかわいい。

 

 

 

で、エボニーも試したくなり、サウンドハウスで注文しようと思ったらピックボーイのがなくて、別のメーカーをオーダー。

 

 

このメーカーのは随分個体差があり、うまくハマるのとハマらないのがあって、見た目デコボコで涙。

これは、サンドペーパーで削らないとだね。

 

でも音はイイ感じ。

ピアレスのアコギにもエボニーだったので、使い慣れ弾き慣れた音。

 

両方をさんざん試しまくって結局ブラスに決定。

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ってたんだけど、夜にピックアップを通した音をStudio One で録音して聴き比べ再び悩み発生。

 

どうも生音とは違う印象。

 

みんながライブで聴く音はピックアップを通した音なので、散々迷いまくって、今度はエボニーに決定。

 

 

 

一日中、弦を緩めてブリッジピンを交換し、チューニングして色んな曲を弾き、再び弦を緩めてブリッジピンを交換し~〜〜な繰り返しの、なかなか長い道のりでした。

 

 

まだ、試してない牛骨とか水牛とかもあるんだけど、このあたりで止めとかないと、延々やり続けてそうで怖い(笑)

 

 

次はこのギターにあった弦を探さないとだね。