ちょっと前に友達がホタルイカの干物と、茹でたのと、生を送ってくれたので、生を沖漬けに。

 

 

居酒屋とかで刺し身で食べてるのは業務用冷凍庫でアニサキスを殺ってから解凍してるらしいね。

 

そう言えば肝を外したホタルイカの刺し身を何回か食べたことがあって「この店はホタルイカの美味しさを分かってないな~」って思ってたんだけど、お店的には「冷凍していない生のホタルイカの美味しさをどうぞ、肝も美味しいのですが、アニサキスの心配があるので、外してあります。それでも冷凍モノにはない素晴らしい味わいがありますよ。」な感じだったんだと思うけど、言ってくれないとわからないね(笑)

 

 

僕は肝ごと食べたかったので、刺し身はやめて沖漬け作戦。

アニサキスは家庭用冷凍庫ではなかなか死なないとの情報があったので、結構冷凍して昨日食べてみた。

 

 

もうね、めちゃくちゃ美味しい。

とろける感じで、日本酒がすすむ進むススム。

 

 

ものが新鮮だと何してもおいしい。

 

幸せ。

 

ごちそうさまでした。