世界中が大変な事になってる。

 

みんなは大丈夫かい?

 

 

これだけ長い間活動出来ないと、僕らミュージシャンも大変

 

だけど、ライブハウスも大変だ。

 

たとえコロナが終息したとしても、その時にライブハウスが

 

無くなっちゃってたら、僕らはもっともっと大変になる。

 

 

もちろん、みんなも大変だろうから、余力のある人は応援し

 

てあげて欲しい。

 

よろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

God save us ライブハウス

 

この企画はムジカジャポニカの伊藤さんが始めたらしいんだけど、彼女のコメントを貼っておくね↓

 

 

 

 

「怖い」は続くライブハウス事情、全国のライブハウスに御相談。
ムジカジャポニカも重なる移行日で、音響、バイトに多大な迷惑と金銭的な打撃を与えております。
「続行」を公言し、幸い通常営業BARでなんとか独り気炎を吐いておりますが、家賃等や新天地移転の費用は難しいのが現状。
攻めて気持ちは豊かに、沢山の人に日々救われていますが、生活をする従業員たちに渡す余裕がありません。
考えた挙句。ひとつの案が浮かびました。

Tシャツやトートバッグ等を作り、それを応援してくださるかたに購入して戴いて、従業員にまわせないだろうか。
原版を作るのは同じことなので、そこはムジカジャポニカが持ち、それを賛同してくださるライブハウスの名前を全部入れて、各ライブハウスを応援する皆様に購入して戴いたら、どうだろうか。
無理なく完全受注にし、大阪以外は配送代が必要ですが、それも含めて値段を決めて、其々のライブハウスが売り、其々のライブハウスを応援する方が購入する。
各ライブハウスが、そこに限定ライブであったり、何か独特のアイデアを用いて、やる、という手もあります。
そこは「頓知」が必要であり、皆さまに問うた次第であります。

肝心なデザイン、そこはワタシ渾身のお絵描きでは話になりません。出来る人は誰か、ワタシは凄えひとを知っておりました。
ムジカジャポニカ新天地のデザインをお願いした、ソラミミスト安齋肇氏。
事情を説明したところ、お忙しい中、快諾して戴きました。
ただ今は沢山の締切があり時間を頂戴ね、との事。嬉しいてまた泣く。

御興味あるライブハウスの方は、御一報ください。素敵な頓知があれば是非宜しくお願いします。
ライブハウスとは「音」をより良く、お客様に届ける為に機材努力、音響の努力が必要です。マイクだけ挿して、後はお任せ、という形態の店ではありません。 
音楽家の信頼がある個人経営のライブハウスが沢山危機に瀕しています。
なんとかお互い踏ん張りましょう。

ムジカジャポニカ
伊藤せい子

 

 

 

 

 

安藤さんデザインのTシャツとコメントね↓

 

 

 

 

 

ソラミミスト安齋肇さんからのメッセージ

コロナって何かエネルギーをもらえる言葉だと思ってました。でも顕微鏡写真のアイツは、ちっこぉい太陽のように燃えてやがる、トゲトゲでマジ感じ悪い。
アイツが人間の弱いところにつけ込んで僕らの楽しみを次々奪っているのかと思うと、悲しさで発狂しそうだ。
音楽は僕の生活の一部です。
音楽に出会いたくさんの勇気をもらった、
友達ができた自由をもらった。
音楽は希望そのものです。
いま、その音楽を生で感じられる場が無くなろうとしている。僕は叫びたい。音楽を返せと、でっかい声で叫びたい。リバーブもディストーションもディレイもエコーも全部かけて。
トゲトゲのアイツに勝てる太陽を早く見つけてください。音符で戦うような明るく頼もしい太陽を、早く見つけてください。僕らに希望をください。音楽を返してください。いまはそれが願いです。翻訳家の奥田祐士氏からのメッセージは、ジョン・レノンが『OZ』誌救済のために書いた「God save  us」からの引用です。ひとりもみんなもすべて、神様お願い、助けて神様です。
どうか、生きた音楽をみんなで楽しめる世界が戻りますように。一日も早く。その日が来るまで部屋で音を鳴らして辛抱します。
このティシャツ着て。

がんばれライブハウス!!

安齋肇/イラストレーター

 

 

 

参加ライブハウスは↓

 

ムジカジャポニカ
得三
磔磔
FANDANGO
バナナホール
CLUB QUATTRO
440 
ラ・カーニャ
CCO
THE SHOJIMARU
Live Music JIROKICHI
ヲルガン座
シン・ワンメイク
燈門
date.
Cafe & Live spot FJ's
Dbar
プラス・イレヴン
ナッシュビルウエスト
Cafe&Bar あらたると
Live & Dining cafe MISAYA
bar Bb
ラ・ストラーダ
なかむら旅館
CHAOTIC NOISE
MUSIC&BAR QUARS
ジャックライオン

 

 

 

僕は後輩の真柴さんがやってるジャックライオンにTシャツ、トートバッグ、ステッカーをオーダーしたよ。

 

ジャックライオンはココ

 

 

みんなで笑顔で再会出来ますように。