この間、買ったエフェクターとこいつとの相性がすこぶる良い。

 

ここ一週間ぐらい毎日あれこれ試してるけど、かなり完成に近づいた。

 

もともと、すぐれたオーバードライブなんだけど、ライブや家ではKemper使うし、リハスタにはあれこれ持って行かずにZOOM G3n一発で十二分だし「これはめちゃいいけど、どこで使う?」な感じだったんよね。

 

 

 

何度も書いてるけど、エフェクターも人と同じ。

気の合う仲間もいれば、全く気の合わない仲間もいる。

 

そのエフェクター自体は素晴らしくても、周りの環境によって本領発揮できたり発揮できなかったりする。

環境によって(例えばエフェクターの並ぶ順番を変えるだけで)化ける瞬間っていうのもあるしね。

 

そんな事を何度も体験してるから、いつもあれこれ試すのに時間がかかる。

 

 

 

僕のアレンジの師匠『明石昌夫さん』はいつもMacや機材相手に「なるほど、そう来るか。君はそういう人ね~」とか喋ってた。

 

あまりに面白いから「明石さん、機材と喋るのはいいんですけど、それ知らない人が見てたら結構ヤバイですよ(笑)」って言ったら「シャラ、機材と喋れるようになって、初めて一人前だよ。」って返ってきた。

 

僕はこの「機材と喋れるようになって、初めて一人前だよ。」って言葉があまりに面白くて好きになった。

 

明石さんならではのセンスだね。

 

 

そういう僕も、気がつけばいつの間にか機材と喋ってて、知らない人が見てたらヤバイヤバイ(笑)

 

 

 

 

 

さて、この組み合わせで、早くライブを演ってみたいんだけど、いつからにしようかな~。

 

機材をごっそり入れ替えてのライブは結構緊張するんよね~(笑)