この間のオサメタの時には2種類の新しい音を用意して、本番前のリハで爆音でマーシャルキャビで鳴らして、いい感じの方を使った。

でもそのうちの一つが家のモニタースピーカーとヘッドフォンで作った音と全く印象の違う音がマーシャルキャビから出たんで、め~ちゃくちゃびっくりした。

 

今までこんなことは一度もなかったし、印象が違っても少しいじればちゃんといい音になったのに、これはどう考えても手のつけようがない感じ。

 

「こんなこともあるんだ~」ないい勉強になったんで、ケースに入りっぱなしのJVMのコンボを久しぶりに出してみようと思った。

 

 

 

で、しばらく時間が無くて今日になったんだけど、アンプをケースから出し、ヘタってた真空管も全てグルーブチューブに交換。

 

 

シェイカーの解散前とSLYはグルーブチューブのアンプ使ってたから、このロゴ見ただけで、血が騒ぐぜ(笑)

 

 

 

 

真空管はばっちい手で交換しちゃダメよ。

手袋つけてやるか、後でクロスで拭き拭きね。

 

 

ばっちくはないけど、僕は手でやっちゃったんで、クロスで拭き拭きね(笑)

 

 

 

 

マーシャルはやっぱかっこいい。

久しぶりに部屋でマーシャル鳴らすと新鮮だよ。

 

俺の中の、野生の血が騒ぐぜ炎

 

 

 

 

 

 

僕のKemperはパワーアンプ入りなんで、Kemperをつなぐ時はこうやってマーシャルのスピーカーケーブルにケーブルの延長プラグを使い接続し、マーシャルコンボのスピーカーだけ鳴らす。

これ一個買っとくと、なにかと便利だよ。

 

 

 

 

で、もう一度印象が違った音を確かめてみたけど、やっぱりこのプリセットだけ、モニタースピーカーとキャビで鳴らした音が違う。

再び「こんなこともあるんだ~」な感じ。

でも、印象が違う原因がなんとなくわかったんでよかったよ。

 

 

おまけに、これからはキャビでもチェック出来るんで、もうこういった心配はなし。

すっきりしてよかったハート