フレットガードをどこかでなくしてしまったみたいなんで、サウンドハウスで購入。

 

フレットガードはソフトケースでギターを持ち歩く人には絶対必要なものだと思うんだけど、使ってる人をほとんど見ない。

 

フレットガードはこうやって弦とフレットの間にいれて使う。

 

ギターをソフトケースに入れてて、外部からの強い衝撃をネックに受けると、弦がフレットに当たり、運が悪いとへこんで溝ができる。

 

一旦へこむと、チョーキングやビブラートの時にその溝に引っかかり、結局フレットのすり合わせや、ひどい場合は交換になるんでかなり大変。

 

大切なギターをソフトケースに入れて持ち歩くとか、ツアーに出ちゃう人は、絶対買っといたほうがいいよ。

 

 

で、ついでに FAST-FRET も購入。

 

 

 

これは、24才ぐらいの時に使い始めた。

その前はフィンガーイーズを使ってたんだけど、レイブンと話してた時に「そういえば、グレコのストラトはいい音鳴ってたのにもう使わないの?」ってなにげに聞いたら「フィンガーイーズの使いすぎで、フレットを打ち替えられなくなった。」って答えが返ってきてびびり、使うのを止めたんよね。

 

まあ、昔のレイブンは「ワンステージでフィンガーイーズを半分は使う。」感じのスプレーしまくりの使いかただったけど(笑)

 

余談だけど、フローリングの部屋で大量にフィンガーイーズを使うと、殺人的に滑りやすいフローリングになるよ。

めちゃ、危険。

 

 

 

話がそれた~。

で、フィンガーイーズの代わりに、なにかイイのがないか探してたら友達が「これいいよ」とFAST-FRETを教えてくれた。

その頃なぜか日本ではあまり売って無くて、海外レコーディングの時に買って使ってた。

 

 

FAST-FRETは気に入って数年愛用してたんだけど「そんなに手に汗かかないし、ライブのたびに弦を張り替えるんだから、いらないのでは?」と思い結局すべての潤滑剤を止めてしまった。

なにも塗らなくなって30年以上たつかな?

 

 

 

じゃあ、なぜまた使い始めたかって(笑)

 

JAILがいつもマーシャルヘッドの上にこれを置いてるんよね。

 

 

 

見るたびに「FAST-FRET、これ良かったんよね~、懐かしいな~」って思うのが面倒になって、買ってみただけ(笑)

 

 

ここ数日使ってるけど、それでなくても長持ちする ダダリオ NYXL が、どえりゃ~長持ちするようになったよ。

 

 

練習終わりのひと塗りでこれだけ変わるんで「う~ん、やっぱコレいるかもしれない」と思い出してる(笑)

 

 

しかも、たしかこれは一缶で一年以上使えたはず。

おとくやわ~(笑)