この間のつっこちゃんのライブはこのオレンジフジゲン。

弦はもちろんダダリオのNYXL。

 

 

笹岡水樹ちゃんのレコーディングもこのギター。

MVでは黒フジゲンなので、このことは秘密だよ(笑)

 

 

 

このオレンジは僕の最初のフジゲン。

でも、自分のモデルを作ってもらってからはすっかり出番無しでかわいそうだったんで、ピックアップを定番のダンカン59&JBから、ダンカンのP-90タイプのに載せ替えて、メインとはべつの場所で活躍出来るようにした。

 

載せ替えた結果、僕の欲しかったP-90サウンドとはまったく違う音だったんだけど(笑)これはこれで凄くいい音で、メタル色を出したくない時に大活躍。

『メタルじゃないけど、ロック』な、微妙なさじ加減を分かってらっしゃるギターで重宝してる。

 

程よく太く、しかも『ジャキ』ってしてるんで、音の空間を埋め尽くさないんだよね。

音の隙間は凄く大切おんぷはーと

 

 

このギターには前はダダリオEXLを張ってた。

で、今回は最近愛用してるNYXLを張ると、上品なミッドが加わってよりたまらないギターサウンドでした。

 

しかも、Kemperはドライブしたギターサウンドを小さい音で出せるんで、この間のアコギセットの時でも最強。

アンプだとマスターボリュームを下げるのはちょっと悲しい作業なんだけど、Kemperなら「まだデカくないですか?もっと下げれますよ。」と優しい人になれる(笑)

テクノロジーの進化は素晴らしい。

長生きしててよかったよハート

 

 

ダダリオ NYXLはちょっと高いけど、シェイカーや mintmints のステージ2時間超えを3日平気で持つぐらい長寿命だし、レンジが広くしかもミッドに高級感のあるたまらなく美味しいサウンドが加わり、チューニングの安定度がめちゃ素晴らしい。

 

チューニングメーターが『ビチッ』って止まるから『ああ〜っ』って声が出ちゃうぐらい気持ちいいよ。

 

みんなも、ここぞって言う大切なライブのときには是非使ってみてほしい。

 

とか言いつつ、僕はこの弦にすっかり魅せられて、抜け出すことが出来なくなってしまい、結局常習犯になってしまった(汗)

 

ダダリオの罠だね。

なので、そこは自己責任でよろしくです(笑)

 

 

さて、明日はオサメタリハ〜。

ツアーの興奮そのままでリハとは素晴らしい。

 

初台のライブはツアーメニューとはちょっと違うんでお楽しみにニコちゃん