甥っ子に息子が産まれたんで、今日はお祝いに行ってきた。

20才前半だった頃の僕は、子供を可愛いとは思わなかったんだけど、姉の長男を見て「こんなにかわいい子は世の中にいない。赤ちゃん関係のCMに出ないと。」と真剣に思った。
で、真顔で姉に言ったら「やっぱり、あんたも身内やね~。」と笑ってあっさりかわされた(笑)
その長男がいまや、おとーさんだもんね。
月日の経つのは早いね~。


姉とこは、男三人兄弟なんだけど、正月とかのタイミングで実家で過ごす機会も多かった。
僕が部屋でギターの練習をしてる時にみんなで入って来て、僕の弾いてるリフに合わせて「きゃーきゃー」叫びながらベッドの上で飛び跳ねてて、それが面白くていろんな名曲のリフを弾いてよく遊んでた。
ZEPのROCK’N ROLLは特に受けが良かったんで(笑)何回も弾きつつ「偉大なリフには子供ですら反応するんよね~」って妙に感心したりもした。
あまりに反応が面白かったので、その事を得意気に姉に話したら「あんた、私の子供をそっちの世界に引きこまんとってや~(怒)」って言われ「それもそうだ~」と思いつつ、それ以降はギターで遊ばないようにしてたんだけど、今や三人共素晴らしい職業につき、ちゃんとそれぞれの道を歩んでるんで「どう考えても僕と同じ道は歩まないだろう」とは思ってたけど、どこか少しほっとしてるかも?
内緒だけど僕の姉は怖いんよね~(笑)


今日は義兄、姉、甥っ子達と奥さん+赤ちゃんの幸せそうな顔をみて、なんだか『じーん』と来た。


帰りに三男坊が「おじちゃん美味しいジャムあげるよ。」ってジャムをくれた。
ウメとデコポンって言うのがやるね~。

料理もお菓子も作れるうえに、このやさしさ。
「この子はモテるだろうな~。」と思いつつ家路についた(笑)