昨年は作曲期間になると肩こりやものもらいに悩まされてたんだけど、その原因がしばらく分からなかった。
ギターの弾き方、弾くときの姿勢は長い年月かけて無理と無駄をなくしたし、全てが右手だけの作業にならないよう、トラックボールとトラックッパッドは左手で使ってるし、椅子の高さも机の高さも気にしてる。

結局、原因がMIDIキーボードをサイズの小さいやつに買い替えた事による右手の位置のズレだと気がついたのは昨年の終わりぐらい。

前のキーボードはマーシャルのコンボの上に置くとちょうどいい高さで、長年それで何の問題もなかった。
けど、今回はキーボードが小さく軽くなり安定が悪くなったんで、発泡スチロール製のクッションを下に置いて安定させたんよね。
それによって高さが8センチぐらい上がってしまった。
1~2時間の作業ならそれぐらいの差は大した事はないんだろうけど、それが連日12時間以上続くと、積もり積もってかなりの負担になって来る。

今年は失敗を繰り返さないように、キーボードスタンドを買った。
それを低くして、Macの机の下に仕込んだ。
シンセを使う時はすぐに出せるし(普段は隠れてる)、他の作業のジャマにならない位置だし、正面向いて弾ける(前みたいに体を傾けて弾く姿勢じゃなくなった)んで、すご~く楽。


今も絶賛作曲中だけど、凄く弾きやすい(笑)

今年は肩こりに悩まされない予定。

あと、ついに「音もたて~ず、ヤツの罠が近づく~」な花粉の季節に突入したけど、今年は花粉にも悩まされない予定。

予定は未定なんだけどね(笑)

じつは、すでに嫌な予感もするんよね~(汗)