この間、レコーディングしたデータを整理してミックスエンジニアの橋本くんに送ろうと作業してたら、いきなりプロトゥールズが止まった。
アラートを読んだらハードディスクの容量が足りないと出てた。

音楽は1TBのポータブルに入れてたんだけど、まさか1TBが1年半足らずで埋まるとは考えもしなかったんで焦った~。
バックアップ用のハードディスクにデータを移し替えて作業出来たから、支障はなかったんだけど「いくら仕事してるとはいえ、個人の作業で1TBは埋まらないでしょ~。」と調べてみたら、シェイカーとmintsのライブの動画データがかなりの量でした。

ZOOMのQ3HDを使い出してからは気軽にライブを録るようになった。
映像と音でライブを確認できるんで、凄くためになる。
ツアーの最初の頃はダメ出しによく見るんだけど、なんどか思い通りの演奏が出来ると見なくなる。
けど、ライブは録ってて「これは残しておけば、老後の楽しみになるかもしれない。」とか思ってて見ないけどハードディスクに残してるんよ。

そういえばそう思って20年ぐらい前から録画してたシェイカーのライブVHSは未だにDVD化されずにクローゼットで眠ってるし、おまけにVHSの付いてたDVDレコーダーはとっくの昔に処分してしまってるんよね。
きっとこのまま一生見ないんだろうな~。



今度はポータブルの2TBを買った。
これでしばらく安心~。