快調に飛ばして、バッキングも録り終わりギターのメロディを入れはじめたらどうもイメージと違う。
あれこれ手を加えても納得出来ない。

これはまさかのテンポ違い

テンポはめちゃくちゃ大事なんで最初に相当考える。
今まで録音の最後の段階でテンポを変えたのは『ナチュラルハーツ』のデモだから30年ぐらい前だ(遥)
あの頃はカセットの8チャンネルを使ってて、MIDIは使えなかったので、全てをやり直しだったんだけど、今はあの頃に比べるとかなり楽。
楽とは言っても一生懸命録音したものを消すのは勇気がいるんよね。
けど気になったものは仕方ないんで、もう一度バッキングから録り直し、オーディオ化したシンセも録り直し(涙)
そう言えばこの曲のテンポを決めてた時に『100』って出ていつもならそこから微調整するんだけど「テンポ100は今までなかったかも?100点みたいでメチャ縁起がいいね~。100にしちゃえ~」と注意力散漫になってたあの時の僕をシバキに行きたい。




で、さっき、やっと終わった。
入れたい音は全部入れたんだけど、今は疲れすぎてジャッジ出来ないんで明日の朝からまた始めましょ~。
ミックスエンジニア石原くんの出番はまだだね~。

おやすみ~。