今日は予定通り ZOOM を徹底研究しなおした。


ゆっくり時間をかけて、気がすむまで Torped Live、FRACTAL AUDIO、
ZOOM G3を比較してたんだけど、それぞれ良さがあってめちゃ面白かったし、いろんな裏技も発見した。
裏技は次のアルバムで炸裂なんだよ~ん だよ~ん だよ~ん(テツさん風)



機材もそうなんだけど、ものは値段じゃない。
どれだけ自分の感性と合うかどうかが大切。
「こっちの安いほうが好みなんだけど、こっちの高いほうがきっといいに違いないからこっちにしようかな~」と迷っちゃう人は要注意(笑)

特に今回のFRACTAL AUDIO と ZOOM G3 は値段が一桁違ってて、これを比較するのは普通は有り得ない話なんだけど、サウンドの音域と立体感がそれぞれ違ってて『両方ありで両方すばらしい』と再確認できた。

『音は機材じゃなくその人から出る』んだけど、より自由に音楽を奏でる事だけに集中できるサウンドを常日頃から追求していくのはミュージシャンとして凄く大事なこと。

小さいことを言えば、弦で音が変わるし、ケーブルの向きで音が変わるし、ピックが違っても音が変わる。
全ての小さいことを気にかける繊細さと集中力を持ちながら、何が変わろうと「ギターの音は指から出るんだよ。」と堂々としていられるギタリストを目指し精進しましょ~。


しかし、ここしばらくどっぷり集中しすぎてヘロヘロ。
休みの間に疲れるとは本末転倒だ。
明日の研究室はお休みね(笑)