今日は mintmints の初代ベーシスト『キンちゃん』の四十九日に行ってきた。

mintmintsは2002年ぐらいに始動した。
最初は3人組みで、僕とベースのキンちゃん、ドラムのアントン。
その頃このメンバーでいろんなアーティストのレコーディングとサポートをやってたんだけど、僕のスケジュールがかなり大変なことになり「自分のやりたい事はいつでも出来るさ~。」な感じで少しの間ミンツを休むことにした。
キンちゃんは「腕を磨いて待ってますよ。」って言ってくれてたんだけど、僕の忙しさはその後加速度を増し、その後数年間まったく時間の余裕が無くなった。


やっとミンツを再開する時間と気持ちの余裕ができ、キンちゃんに「ミンツまたはじめるんで、ベースを弾いてもらえるかな?」って電話したら「今は音楽とは別のいい仕事についてる。簡単に休める仕事じゃないんで一緒にやるとシャラさんに負担がかかるかもしれない、あと奥さんを幸せにしたい。いきなりの電話なんで、今日もう一度自分の気持ちを整理してまた明日話したい。」って返事だった。
もうその時点で僕はあきらめがついたんだけど翌日もう一度連絡とったら「奥さんを守りたいんで……………」な話だった。
そんなキンちゃんが愛する奥さんを残して他界した。

葬式はテツナイトの日だったんで、行けなかった。
SUN-GOがテツさんに「テツナイトなんで、なにか演奏したい曲はある?」って聴いたら「MOON」をやりたいとの話だった。
MOONは3人のmints時代の曲で、キンちゃんも凄く気に入ってた曲だったんで僕は偶然以上の何かを感じ、テツナイトでは天国のキンちゃんにこの曲を捧げた。
4月のSMCのソロコーナーでも MOONを一曲目に演奏し、キンちゃんに捧げた。



今日はつくづく「キンちゃんが亡くなる前にお見舞いに行って会っておいて良かった。」と思った。
キンちゃんはもう僕が誰かもわからない感じだったけど、それでも会えて良かった。


リハやライブが終わった後は、キンちゃんとよく飲んだ。
キンちゃんは酔っ払うと「シャラさん俺は日本で一番上手いベーシストで、一番無名なベーシストだ。」ってよく言ってた(笑)


葬儀で棺を担いだのは小室さんと木根さんで、通夜にはB'zの松本さんも来てた事を今日聞いた。
天国のキンちゃんが「ね~っ、シャラさんやっぱ俺は日本で一番上手いベーシストで、一番無名なベーシストでしょ?」と言ってる姿が目に浮かんだ。


大好きなベーシスト『キンちゃん』ありがとう。
さようなら。
さみしいよ。