$石原"SHARA"愼一郎 official website Powered by Ameba

今まで SMCの音源はR16に、ミンツの音源はR24に入ってて、ちょっとややこしかったんだけど、や~っと時間が出来たんでSMCのデータをR24に移し替える事が出来た。
SDも32ギガにしたんで、しばらくは安心して使えるね~。
さっき終わったんだけど、半年以上前から「早くやらないと~」と思ってた事なんで、凄くスッキリいい気分(笑)

どうして、ミンツだけが R24だったのかっていうと、ミンツは変拍子の曲があるから、クリックに録音したトラックを使えるR24でないとダメだったんよ。

あとR24は48kHZ 24bitに対応してるんで、これからはやっぱこっちだね。

そう言えばR16では『TOOL』の箇所だけで簡単にクリックを3拍子に出来たんだけど、R24はそこだけでは出来ないんよ。

僕も困ってZOOMの小林さんに教えてもらったんだけど、僕以外に困ってる人もいると思うんで書いとくね。

・カウンター0にする
・TRACK > TRKSEQ
・RECキーを押す
・カーソルを4/4にあわせ3/4に設定
・REC解除

これでクリックが3/4になります。

んっ?
なんだかミュージシャンのブログみたいだね(笑)