$石原"SHARA"愼一郎 official website Powered by Amebaギターダビングいい感じで進行中。
明日はエンジニアの仮谷さんがライブなんで、ファンキースタジオでの爆音ダビングはお休み。
家でクリーントーンかアコギの録音だね。
家でも仕事ちゃ~仕事なんだけど、久しぶりにどこにも出かけなくていいんで小休止気分(笑)

このアルバムのクリーントーンはアンプを使わないで、全て ZOOM G3で録音してる。
プリセットそのまま使ったヤツもあるんで、アルバムリリースされたら「実はあの音はこのプリセット~。」みたいに紹介しようか?

絶妙な歪みのクリーンをアンプで作るのは難しく、サウンドメイクに結構時間が掛かるんだけど、ラインだと簡単に出来る。

僕もラインのクリーンは、アルバムFUGITIVEでの ROCKMANから始まって、ラックのdbxのコンプ+ローランドコーラスエコー(テープのディレイね)とか、MXRピッチトランスポーザーとか、ローランドGP-8 とか、ADAのプリアンプとか、ヒューケトTUBEMANとか、PODxtとかレコーディングではアレコレ使いまくってて、今はG3がお気に入り。
面白い飛び道具も入ってるし、しばらく飽きないね。


ステージではギターのヴォリュームを絞るだけで理想のクリーンが簡単に出るんだけど、アルバムだとちょっと欲張っちゃうオイラでした(笑)


写真は、レコ中の足下。
ソロの時には必ずマクソン+エネループ。
クリーンはZOOM.
もちろんギターはフジゲンでアンプはマーシャル。
ケーブルはGDV
これで君もシャラなのか?(笑)