カード会社から電話があって「昨日 iTunes storeで立て続けにダウンロード購入されましたか?」って聞かれたんで「いいえ。」って答えたら。
「立て続けにiTunes storeで購入が行われたんでセキュリティーが作動し、カードは現在止まってます。」って話になってびっくり。
最近ネットでカードを使って買ったものは、全部正確に憶えてたんで話をすると「明らかに不正利用ですね。アップルと話し合って経過を報告します。カードはすでに止まってるんで、申し訳ございませんがカードは新しく作ることになります。アップルアカウントのパスワードはすぐに変えて下さい。」って言われたんで、ソッコー変更。
カード会社の人いわく、最近凄くiTunes storeでのID盗用が流行ってるらしい。
ググって見たら、いきなり10万以上の請求が来るような酷い目にあった人もいたりして、またビックリ。
しかも、アップルの対応がかなり悪いらしい。
長年愛用してるMacだし、今まで対応が凄くよかったんで、ちょっとびっくり。
愛するMacの印象が悪くならないといいんだけど。


アカウントのパスワードを変更した後に購入履歴を見てみたんだけど、
そのこそ泥は「World War」って言うシリーズのを4回に分けて買ってた。
戦争ものか?
LOVE&PEACEなオイラが一生懸命ギター弾いて稼いだお金を4万円弱、なんと戦争ものに(と思うんだけど)使うとはなんちゅう悪いヤツ。
そんなハッキングする才能あるんだったら、もっと他の事に情熱燃やせばいいのにって思うんだけど、その人はそういう事にしか燃えないんだろうね。
iPhoneとかで、アップルのIDを持ってる人も多いと思う。
今のうちに、難易度の高いパスワードに変えておいた方がいいよ。

ネットもカードも怖いね~。
あっさり請求が来たらもっと怖いね~。
頑張れアプラス。

アップルID はここで あれこれ変えれます。
パスワード変更した後は、自分宛にメール送る所をクリックしましょう。
で、届いたメールのログインアドレスをクリックして、再び IDとパスワードを入力し、ちゃんとログイン出来たら変更は大丈夫。

僕は最初にパスワードを変更しその後ログインしようと思ったら「パスワードが違います。」って出たんよね。
何回かためしてみたら別のページに飛んだんで、もう一度ログイン用のアドレスをクリックして「まさかパスワードが前のままだとか~。」と思い、前のパスワードを入力したら、ログイン出来たんで焦った。
もう一度やり直したら、大丈夫だったけどね。

ちゃんと確認は怠らないように。
あと、終わった後や買い物が終わった後に、サインアウト(ログアウト)を忘れずに。

Apple ID はココ。



マーシャルブログにこの間のクラシックロックジャムのレポがアップされました。
ウッシ~ありがとう。

マーシャルウッシ~ブログはここをクリック。
マーシャルブログのパスワードの変更も忘れずに(嘘)

マーシャルうっし~三つ時ブログ