5時半に起きてシャワーを浴びて荷物をバッグに詰めていざ長野へ。
電車の名前は『あずさ』だし、発車時間は8時ちょうどだったんで
「8時ちょうどの~あずさ2号で~わたしはわたしはわたしはわたしは~」って歌いたくなるのをガマンガマン。
古すぎてみんなにはわからないかな?(笑)

 「わたしはわたしはわたしはわたしは~」と、つい歌ってしまった人はここをクリック。
でも、ちゃんとこっちに帰ってきてね(笑)


モールホールっていうライブハウスを借りきってのセミナーだなんて、なんと素晴らしい。
音も良くて弾いてて気持ちいい~。


シマムラ楽器松本店主催のセミナー無事終了。
終わってみんなとパチリ。
来てくれてありがとう。


その後はシマムラ楽器に戻って、サイン会。
この写真はその後のエフェクターの試奏ちゅうなり~。




すっかりお世話になりました。
いろいろありがとうね。



さて、飲みますか~。
今回メチャがんばってくれた、店長花井さんとパチリ。
シマムラ楽器のウェブサイト にこのセミナーの詳しくが大量の写真と共にアップされてるんでぜひチェックよろしくです。


シマムラブログはここをクリックしちゃいや~ん。




駅前に集合して、朝もはよから大町のフジゲン工場へ。




松本駅前はいい天気だったんだけど、大町はあいにくの曇り。
晴れてたら、2000~3000メートル級のアルプスがガッツり見えるそう。





社長室へ~。
靴底の汚れはきちんと落としましょう。





色んなギターが飾ってある。





まずは木を乾燥させるところへ。
煙突立ってるところがそう。
僕のギターのメンテをやってくれてる、志村さんと、フジゲン今福さんの後ろ姿。
大人の男は背中で語るんよ~。





蒸気をあてて、長い時間をかけて木を乾燥させるそう。
乾燥に何ヶ月もかけるなんて、気が遠くなるね。





ギターをくりぬいた後の廃材をマキとして使うんだけど、なんだか勿体無く感じるね。部屋に飾りたくなるような廃材。





SHARAモデルは ここで生まれたんよ~。
めでたく里帰り。





ウクレレ製作中。




なんて綺麗なウクレレ。
10万超えかも?





ネックをラフに削る場所。




迷いがないというか、サクサクと仕上げるんよ。





ここはいい木がドッサリの場所。
こんなキルトが~。




こんなキルトが~~~~~~~。





「虎だ、虎だ、お前は虎になるのだ!タァー!」っていうタイガーマスクの主題歌を歌いたくなるのをガマンガマン(笑)
しかし、なんちゅうトラ目~~~~~~。

虎になってしまいたい人はここをクリックしちゃダメあるね~。




マホガニーにキルトがあるなんて、びっくり。
これ見た僕ですらクラクラするのに、ギターコレクターが見たら、たぶんリバースするね(笑)





木を腐る寸前までもっていき、こんな変わった目にするそう。






どんだけあるの~??






しかし、凄い。
G-LIFEって書いてある木もあるんで、ダイタ君のギターもフジゲンで作ってるんだね。






湾曲したラインに木をプレスして貼り付ける時は裏にこういった細工を施さないとトラ目が割れてしまうそう。
細かいね~。





ボディーザクザク。





コンピュータに入力したデーターで、自動的に木を削るんよ。
最初のデータ入力がメチャ大変そうだね。






こんなに綺麗に削れました。
凄い~、凄すぎ。
ここから、ネックを綺麗に削ったり、指板の削り出しとか、ポジションマークの組み込みとか凄い作業がいろいろあったんだけど、カメラの電池切れで画像なしで残念(涙)






別の場所に移動、カバンに入れてたiPhoneを取りに行ってここから、内蔵のカメラで撮影。
ここは、ナットの溝を掘る場所。





ロンゲのにーちゃんが沢山いて、嬉しくなってしまう(笑)





アイバニーズもフジゲンが作ってるんよ。
スティーブバイのモデルだね。





SHARAモデル1号機の製作者~。
ありがとう、いつもお世話になってます。

フレットを擦り合わせ、手に馴染むようにフレットの角を取っていく。
その手早さと綺麗さは凄い。





色んな工程があるでしょ~。






さて、これから最終のパーツ組み込み。






どんどん行くよ~。





工場には女性もいるんよ。
女性がより上手くできる作業があるんよ。





まだまだ行くよ~。





流れ作業でなく、一人の人が最後までそのギターを組み込む。
流れ作業じゃ、ギターへの愛情もわかないよね。






目が合うと「今日は~」って挨拶してくれて気持いいな~。
それ以外はみんな真剣そのもの。






仕上がり間近。





出来ました。
めでたし、めでたし~。





こっちも完成。
めでたし、めでたし~。





フジゲンは自社製品以外にも色んなブランドのギターを作ってる。
一日でこれだけ大量のギターを見たのは初めてだね。






こんな変わったギターも。





梱包して完成。
なんだか、じ~ん。





SHARAモデル2号 の製作者発見。
耳にピアスがドッサリでびっくり(笑)
ありがとう、いつもお世話になってます。






ガーン写真ボケボケ。

僕の片腕以上の存在、フジゲンスタッフ。
ありがとう。フジゲンがあるから今の僕がいる。






んなわけで、大満足のフジゲン大町工場見学でした。
いいもの見せてもらった。
よりギターに愛着が湧くね。
心が満腹満腹。




心の次はお腹も満福にしないとね。
今福さん推薦の蕎麦屋にゴー。





上にある大広間で食べたんだけど、外はこんな感じ。




中はこんな感じ。
宴会芸をやらされそうなステージがあったりする(笑)
謎だ???????

蕎麦が細くて美味い。
寒かったんで暖かい天ぷらそばを頼んだんだけど、次回は絶対冷たい蕎麦を頼もう。
夢中で食べたんで写真なし(笑)





食事の後は松本に戻って、塗装工場へ。
しかし、なんちゅうかっこよさ~。





裏もこのかっこよさ。
かっこよすぎでしょ。




並んで、順番待ちのギター達。





制作したギターの写真が飾ってあったけど、スゴイのばっか。
もちろんSHARAモデル もここ出身。


な感じで、楽しく濃ゆい2日間でした。
シマムラ楽器のスタッフさん、フジゲンのスタッフさんに感謝。
ありがとね。
ギターセミナーに来てくれたみんなにありがとう。
松本は熱い街なんで、シェイカーでライブやらないとね~。