ストロックル間欠泉を後にし、次なる名所に向かった場所は、、

シュノーケリングをする場所です!

(シュノーケリングの場所に移動する間にバス内でデジカメを防水ケースに入れておきます)

 

シルフラの泉

北米プレートとユーラシアプレートの境目、通称「ギャオ(地球の割れ目)」

年間を通して2~4℃を保ち、魚などの生物がいないクリアブルーの世界を見る事が

できるという、貴重な体験ができます。

最初、ガイドからシルフラの説明がされます。

ガイドさんから「みんな英語は問題ないよね?」との質問が出て、

旦那氏が「彼女(Shaor)は英語が出来ない」と言ったら

「えーっと、彼女泳げる?」と聞かれ、「泳ぐ事は出来る」と言ったら

「んじゃ、問題ないよ」と。

シュノーケリング中、ガイドさんが全体の様子を見てくれているのと、何度かShaorの事を気にして

くれていたので、とても安心してシュノーケリング出来ました!

 

それから各自、シュノーケリング用の防水スーツにお着替え。

デニムパンツは防水スーツを着ると窮屈になるとの事で、男性陣は脱いで

パンツ一丁またはヒートテックタイツ一丁になっていました。

上はダウンジャケットや厚手の上着などは脱ぎます。

女性はピアスやネックレス、髪留めなどのアクセサリーは外します。時計も忘れずに!

靴は脱いで、靴下の状態でがっつり分厚い防水スーツをえんやこらと履きます。

なれない防水スーツ(笑)

ガイドさん達に水が入って来ないようにちゃんと着れているか各自チェックしてもらう。

ガイドさん達、慣れた手つきでした。あと、みんな親切!チーム感を感じました。

 

レンタル防水スーツは2着重ね着です。

防水スーツを着るのに結構時間取られます(^_^;)そして体力も使うww

すっぽりと顔しか出ないように防水キャップもかぶります。

分厚い手袋もはめます。(指が3本くらいしか動かせないw親指、人差し指、他3本)

お着替えした場所から徒歩5分ほどでシュノーケリングの場所に到着。

 

これが地球の割れ目なんだー!

防水カメラなど皆さんそれぞれ準備しておりました。

Shaorもデジカメ用防水ケースにデジカメを入れ、落とさないように紐を手首に

ぐるぐるに巻きました。(巻きが甘かったのか、ガイドのお兄さんが巻き直してくれた)

確かに落としちゃったら、、もぅ拾う事出来ないからねぃ・・・。

(手持ちのデジカメ専用ではないので、カメラの端っこに防水ケースのレンズが写っちゃったりしています(^_^;))

 

フィンを装着して、順番に入水していきます。ちゃぽーん。

お天気に恵まれ、「水温は今日は高い方だよ!」とガイドの説明通り、全く冷たくない!

シュノーケルの口から水が入って飲んじゃっても「三千年かけて濾過された水だから

キレイだよ!」とのことでしたwww

 

本当に青い!青い!青い―――!!!

人工的な青じゃない青って、こういう色なんだね。

直接下を撮ったけど、、水深150Mほどあると言われてもクリア過ぎて全く深さを感じない。

このような景色をずーーっと眺めながらゆらゆらと30~40分程泳いでいきます。

間欠泉同様、同じような景色がずっと続いているのに全く飽きない!

そして、魚など見る物がない、ただ青い世界を見ているだけなのに、全く飽きない!

非常に神秘的な世界に浮かぶ事が出来た事は感動そのものでした。

「地球は青かった」と、地上にいても思えました。

 

シュノーケリングの後は、防水スーツを脱ぎ、自分の服にお着替え。

お着替えといっても、男女ともにそのまま外で着替えます。

(基本、服は着用していますからね。ただ、冬場だと相当寒そうだ・・・)

ホットチョコレートとクッキーのサービスがあります。

水に浮かんでいたせいか、やはり喉も渇くし小腹も空く。なので、美味しく感じるw

トイレもあり、水洗でそこそこキレイでした!(男女共用)

 

前髪と手が濡れたくらいでしたが、水温が高かったおかげで手はかじかむ事なく悠々と

撮影できました。(°∀°)b

 

ホットチョコレートで身体を温めたら、またバスに乗り込み最後の名所へ移動。

 

世界遺産シンクヴェトリル国立公園

シフルラの泉もこの公園内にあるんですけどねw

パノラマ撮影をしたくなります。実際しましたが(笑)

このような景色が右も左も広がっております。この中を車で走ってきたんだね。

ずっと見ていても飽きない光景。自然て飽きないんだなぁ~。と実感w

 

公園内の滝もまたすんばらしいー!

オクスアルアゥルフォスの滝

北米プレートからユーラシアプレートに流れ落ちている滝。

 

同じツアーを夫婦で参加されていた奥さん参入で一緒に撮りましたw

陽気な方がツアー内にいて楽しかったです♪

 

アルシング開催地

 

アイスランドの国旗が目印アイスランド共和国(ちょうど太陽の時間とかぶったー!ある意味良い感じ?w)

930年に創設された世界最古の近代議会が行われた場所(Wikiよりお勉強)

昔々、この場所から会議が始まったんだなぁ~。と思うと感慨深い。

ちょうど旦那氏を写した場所の対面にこの国旗があります。(旦那氏が国旗を見ている状態)

公園内、このように結構ゴツゴツした間を歩いていきますが、コレ実は「地球の割れ目」

さっきは水中の割れ目をみて、今度は地上を歩く。

地上でプレートの割れ目が見えるのは世界で2か所だけらしいです。

(Shaor、勉強していったつもりですが結局どっちがどうで何がどうやねん?って状況に陥り、

とりあえず”地球の割れ目”にしておこう!となっておりますw)

詳しい説明もしたいのですが、Shaorの場合、知識不足で誤解を招きそうなので割愛(笑)

とりあえず自分が満足いく楽しく旅行が出来たらそれでいい!笑

 

公園内の散策は約50分程だったかと思います。

この公園散策を最後に、ツアー終了。

最後ドライバーのトーマスがみんなの希望する下車場所に降ろすよ!と言ってくれて

我々は昨日行った”教会下車”を希望しました。

(ドライバーのトーマスはめっちゃ喋る気の効く良いおっちゃん!)

 

我々が最後の下車だったのですが、無事にすべてのツアーを安全に運転してくれ、

連れて行ってくれたトーマスにお礼を言い、バスを見送りました。

時間は夜19時を回っていたかと思います。・・が、夏だから俄然明るいー(笑)

 

教会下車にしたのは、夕飯を食べるためw

教会目の前の『Cafe Loki

お値段比較的お手軽で店内もかわいらしい雰囲気でした。

アイスランド名物のスープと、スペシャルプレートを注文。そしてビールww

 

プレートの真ん中は、タラの干物とバター。

アイスランド流ではタラの干物をバターにつけて食べるらしいです。

食べてみたけど、、劇的に美味しい!というほどでもなかったんですが。。

食べ方、違ったのか??

そして、お酒は飲める時に飲もう!w

 

デザートも食べました。こちらのお店の有名デザートですが、

甘すぎず、ふわふわ食感でめっちゃ美味しかったです!!おすすめ~♪

 

移動しまくり、感動しまくりの1日でした。

帰り道の猫に癒される(笑)同じ柄やん~~www

ちなみにこの時、夜21時過ぎくらい。明るいw

 

Cafe Lokiから歩いてホテルに帰る途中も開いているお土産屋さんを寄り道しながら

帰りました。

アイスランドはお店やスーパーが大体18時で閉まるところが多いので、ご注意。

(お土産屋さんは比較的遅くまで開いているかと思いますが、場所によりけりと思います)

夜はBarとかレストランが開いております。

 

ホテルに戻って、夜はスーツケースに入れて持ってきたワインで部屋飲みして

本日終了~赤ワイン赤ワインおつかれー!

 

アイスランド2日目は”1日観光ツアー”に申し込んでいました。

 

アイスランドでレンタカー借りて自分たちで名所に行こうかとも悩みましたが、

運転の面だと旦那氏ばかり負担かかるし、アイスランドでレンタカー借りるにも保険

やガソリン代が高かったりしたので、ツアーに申し込みました。w

 

朝9時集合で待ち合わせのバス停で待つ事20分程。

参加者は20名ほどだったでしょうか(うろ覚え(^_^;))

実はピックアップ場所のバス停を間違えていて、正しいバス停に行くまで5分程遅れてしまったのですが、

ツアーバス自体が遅れていたので助かったー。。

ピックアップしてもらい、ツアーバスを走らせること2~3時間ほどで最初の名所に到着!

 

グトルフォスの滝

アイスランド語で「黄金の滝」と呼ばれるようで、ご利益ありますようにコインたち

すごい!ナイアガラの滝とはまた違った存在感でした!

お天気良かったので、水しぶきがかかっても寒くなく、気持ち良かったですw

 

滝の近くにはSHOPがあり、長距離移動後ホッとする休憩所があります。

軽食はもちろん、お土産も多彩に売っています!

お手洗いもあり、無料で利用できます。トイレ綺麗です♪

※SHOPの近くに外付けのトイレがあり、そちらが目立ってしまうのですが有料なのでお気をつけ!

Shaor達も(有料とは知らずに)外付けトイレに行きかけたのですが、ツアードライバーのおっちゃんが

気付いて声をかけてくれたので、SHOP内のトイレを無事利用できました!

 

滝で40分程自由時間をいただけたのかな。

またツアーバスに乗り、次の名所へGO!

 

ストロックル間欠泉

 

地球が生きている瞬間を感じる事ができます。

ツアーの中で最も迫力がありました!

4~7分おきに大地が吹きあがります!そして熱湯・・(80度~100度)

 

①自分が気に入る撮影位置に到着&待機。他の観光客と場所の譲り合いw

②水面はずっとゆらゆらしているので、どのタイミングで吹きあがるのか、じっと

チャンスを伺います。

③ぼこぼこ

④ぼっこーーーん!!!

と、まぁ一瞬にして吹きあがります。

大地のエネルギーってすごいねー!地球ってすげーー!!

吹きあがる高さは一定ではないので、ずーっと見ていても飽きない。

(写真を撮っている時ではなかったのですが、ここで散策していた中で一番デッカイのを見ましたw)

この一瞬だけなのに何度見ても飽きないって、、自然ってすごいなー。

 

この一面、間欠泉がところどころにあり、大きい物が全部で3か所あるのかな。

でも勢いよく吹き上がって動いているのは今のところこの子だけ。

 

吹き上がる子を見るのはもちろんですが、吹き上がらなくともこのような

小さくてもとても美しい子たちもおります。

 

生で見るのが一番なのですが、本当にビー玉のようなブルーの色をしています。

ストロックルも吹きあがる前のゆらゆらしている時は透明なブルー。神秘的ー!

 

ここでもトイレがキレイなSHOP(軽食&お土産屋併設)があります。

集合時間までにトイレをすませたら、またツアーバスに乗り次なる場所へGO!

 

遠くからも分かる、間欠泉。

間欠泉は想像以上の感動を得る事ができました!間欠泉は生で見るのがいい♪w

 

後篇に続く・・・(※ツアーは1日です。Shaorが筆不精なだけw)

イチモツ博物館を後にし、レイキャヴィーク市内の観光へ。

大体20~30分歩いたら目的とする観光地には到着するかと思います。

(※出発地点にもよりけりですが。イチモツ博物館スタートでお送り致します)

市内はこじんまりとした感じで観光客向けに仕上がっており、アイスランドが

観光地として力を伸ばしているなぁ~と実感致します。

よく歩く!!ランニング”という言葉通り、足に自信をつけ、鍛えていった方がいいかも

しれません(^_^;)結構歩いた―www

 

Shaor達がまず向かおうとしたのは『ハットルグリムス教会

(こちらは後ろ側の姿)

アイスランドで一番高い建物として、観光名所の一つとなっております。

イチモツ博物館から真面目に歩いたら大体20分くらいかな?

しかし、道中お土産屋さんが所々あり、寄り道しながら行ったので、実際教会に

たどり着くまでは30~40分程かかりましたw

教会は坂道登った丘の上にある感じです。

 

やはり正面から撮った方がご立派ですな。(時間的に逆光だけど)

カメラで全体像を撮ろうと頑張りましたが、コレが限界ww

教会内も無料で入る事が出来ます。

(ただ、中のエレベーターで教会の上に行こうとする場合は有料です)

Shaor達は特に教会の上まで登ろうと思わなかったので、行ってません。

上からの景色はレイキャヴィークを一望出来るようで、それはそれで爽快感を感じる

かと思います。

 

美しい(&ドでかい)パイプオルガンがございます。そして生演奏が響いております。

ほぼ、観光客で埋め尽くされておりますが、皆さん束の間の休憩&オルガンの音に

耳を傾けていらっしゃいました。

教会内に入った先に見えるのは、誓いの場所。

光の入り具合とか素敵過ぎ~~!旦那氏と一瞬初心に戻れる写真が撮れました

 

教会をあとにし、次に向かったのはホットドッグのお店。

教会から真面目に歩いたら20分ほどで到着するかと思います。

が、やはりまたお土産屋さんによったり、道に迷ったりしてこれまた30~40分

かかりました。

Bæjarins Beztu Pylsur』 こちらも観光名所として有名です。

なぜなら、、クリントン元大統領が「宇宙一美味しいホットドッグだ!」と称した

ホットドッグ屋さんだから。

 

メニューはオリジナルのホットドッグのみで、他に追加のトッピングとかありません。

なので、注文に悩む事がない(笑)

他にはドリンクを売っていました。(コーラとか)

1本450Krでアイスランドでの飲食費としてはとってもお値打ち価格w

とてもシンプルな見かけですが、確かに美味しかったです!!(お腹すいていたから?)

ソーセージの下にカリカリと揚げたオニオンチップスが入っていて食感も楽しめて、

オリジナルソースがまた特別美味しいーー!(°∀°)b

2本目食べようか迷いましたが、他にも食べたい物が出たら困ると思い止めましたw

気にしなければ、2本軽く食べれちゃう量です。

 

ホットドッグのお店をあとにして、次なる目的地に向かいました。

移動途中では色々と入りたくなるお土産屋さんや街の風景を写真撮ったりと、

見たり撮ったり、やる事いっぱいです!ww

 

ドでかパフィンはお土産屋さんの目印のごとく、店先に飾ってありますw

アイスランドはバイキングも有名。

キャラクター?を見つけて写真撮るのも、観光地の醍醐味~。

若干こんな怖いのもいる・・・。観光客には人気の写真スポットだったけどw

ちなみに後ろにはもっと怖いおばあさんの人形。怖すぎて写真すら撮れなかった(^_^;)

アイスランドって妖怪?妖精?トロールとか言い伝えがあるみたいだから

こんな人形も普通にあるんだな。

 

散策するだけで、十分楽しめます。街がおシャレで、カメラを向けたくなるスポット

がたくさんあります^^ あと、本当に観光客がたくさんww

 

思いがけずに”BOSTON”を発見しちゃいましたwwwレストランかBARぽかったです。

まさかアイスランドでBOSTONに会うとは思いもよらなんだ~~www

 

アイスランドはペンキ消費率世界一という名のごとく、壁がカラフルカラ―やイラスト

が結構書かれていました。

もしくは芸術的発想が多い街なのかな。

 

街中から離れていき、次なる目的地『ホフディ・ハウス』へ到着。

 

こちらは1986年アメリカのレーガン大統領とソ連のゴルバチョフ書記長が

冷戦終結に向けた会談を行った場所。

建物としては思ったほど大きくなく感じましたが、当時から見るとご立派な建物だったと

伺えます。歴史的会談が行われた場所を実際に見る事ができた事は、感慨深いなぁと

思いました。

中には入れないので、外から撮影で終了。

でも、チラリと隙間から中を見ると立派なシャンデリアがありました。

 

ホフディ・ハウスからそのままホテルへ帰りました。

飛行機でほぼ寝れていなかったのと、朝5:30からずーっと観光や移動しっぱなし

にプラスして4時間ではありますが、時差ぼけでホテルに着いた時にはヨロヨロでした。

夕飯をホテルの近くでテイクアウト「Noodle Station」で牛肉麺(1,590Kr.)

牛肉が見た目以上にホロホロだったのと、温かい醤油ベースのスープに麺に、、、

癒されたーーーーヽ(*´Д`*)ノ はふぅ~、本当に元気出た。

 

アイスランドもライセンスがないとお酒は販売出来ないため、スーパーで気軽に買えない

のですが、部屋の冷蔵庫にアイスランドビールがあったので開けちゃいました。

ぷはぁ!!んまかった!ヘ(゚∀゚*)ノ

 

1日目は22時ごろにはポテチン。朝まで爆睡でした。

お陰で時差ぼけもリセットされました!v(。・ω・。)ィェィ♪