いま息子が通っている高校の試験日と、

2月12日は忘れられない日です



12日の朝


連日の早起きのおかげか、

目覚ましはかけなくても、私は普通に起きて来ました


続いて夫も起きて来て、

夫婦、リビングのソファに座りながら、息子が起きてくるのを待っていました


10時に慶應志木の発表です


でもなかなか息子が起きてこない、、、


11時近くなり、

何やらガタンドタンと起きたような音

私が

「ねえねえ、発表の時間、わかってるの??」

と極力苛立ちを抑えて下から叫ぶと

「え?」

みたいな、、

本当になんなのよー、、

とモヤモヤしながらも、冷静に冷静に、、

「10時に志木の発表だよね?、、」

「えーー!」

みたいな、、、


慌ててログインして発表の1つ前の画面まで来ました


息子が

「押すよ?、、押してもいい?、、やーどうしよー、、押すよ?、、ママ押して!いや、押すよ!」

というやりとりが何回かあり、

私は

「もうやめてくれーー」と叫んでました

本当にドキドキしていました


「もうー早く見なよーー!」だの

「パパ押してー!」だの

「自分で押してー!」だの

「もう見るのやめるー?」だの、、


スマホが行き交い、

ちょっとした騒ぎがしばらく続いて、

私はもう見ていられなくて目隠ししてしまいました、、


息子が観念して

「押すよ!押すよ!」

次の瞬間

ピンク色の画面が、目隠しした手の隙間から見えて

息子の

「あ❗️あ‼️」と叫び声

なに!なに!と手の隙間を広げてよく見てみると

「合格」の文字‼️


スマホの見えない位置にいたパパに

「パパ!合格‼️合格‼️」

と伝えると

「え!ほんと⁉️」と

一瞬、失礼な!と私は思ってしまって

「ほら!ほら!」と

息子のスマホを見せました


もう歓喜も歓喜、私は息子と抱き合い、息子に向かって泣き叫んでました

「あなたが自分で勝ち取ったんだよーー‼️泣」


息子も頷いて

「うん、うん、ありがとう」って


息子の顔がよく見えなくなるくらい泣いてしまいました


とにかく

早慶で1つ目の合格がいただけたことで、胸がいっぱいになりました


すぐに早稲アカの先生に連絡して、おめでとうという言葉をいただき、次の13時の発表まで、お祭り騒ぎで、お昼を用意したりしました


そして

13時、早稲田本庄の発表


今回は先ほどよりは少ーしだけ落ち着いて、

でもやはり、

押すよ!いやママ押して!

の押し問答もありました


2つ目の合格、

本当に有難くて、

すごーーい‼️すごーーい‼️

って叫んでました


3つ目の塾高も合格をいただいて、

もうこんな日が来るなんて〜とただただ嬉し泣きの一日となりました

早稲アカの先生には、電話口で、第一志望の高校に進学する旨を改めてお伝えし、きちんとお礼を言いました


その日の夜は、泣けて泣けて、お風呂の中でもずっと泣いてました



でも、私、そんな中でも

きちんと合格後の事務手続きの確認はしてます


いつ何時までに書類を受け取らなければならないか、

そして、振り込むお金も現金で用意していました


そして、いつ消えてしまうのか分からなかったので、合格の画面、全てスクショ撮っておきました


完全に入学手続きが終わるまで、

保護者のミッションは終わりません!!