出かける前は笑顔で送り出す、と心の奥にあるのですが、最近忘れています。

出かけ間際にイラッとすることがあると、「いってらっしゃい、気をつけてね」の言葉が、怖いトーンに。

原因はいつも本当に小さいことですが、私の躾の仕方がだめなのか、と落ち込みます。

日頃から、挨拶と時間は大切なんだ、と説いていますが、命に関わることでなければ、多少のことは大目に見よう、と目をつむることもあります。

でも、外の世界で、誰かに注意されたら、もっと嫌だろう、、
いや、完璧を求めすぎてもいけないのだ、と自問自答です。

気分転換に、昨日買った和菓子を一人で食べました。
サザンカの生菓子。
季節のもの、少し癒されました。
こういう日もあるんだ…と今日は低空飛行です。
息子が帰宅するまでには浮上します。