ポップンマッシュルームチキン野郎
緊急公演
『御家族解体』@下北沢亭

公演の告知が、すでに塩さまが出演するリジッター企画の観劇スケジュールを組んでからだったので(遅いよ!緊急公演だから?)、リジッターとのハシゴで公演1回、イベント1回に行ってきました。




この作品、なんとポップンの一作目『ポップン家族』の再演。作、演出の吹原幸太氏の原点とも言うべき作品なのですね。

人間て本当にモラルに捕らわれ、他人と比較し、自分を貶めて病んでしまう生き物なのだなーと思うから、何にも縛られずポジティブに突き進んでいくこの家族の破天荒さ、またそんな人物たちを描ききる脚本の吹原幸太の狂気が凄いなーと。

これこそがポップンの本来の魅力なんだなあ、としみじみ思った。

登場人物がいろいろ酷すぎて万人にはあまりお勧めできない物語ですが、観たあとになぜか力を貰う。私もがんばろー、とポジティブになる。

そしてこの作品に溢れ出ている狂気、毒はここ最近の作品ではやはり薄れてきているのかな、と思った。

今回のグッズの目玉はお煎餅。
2枚で300円という高級さですが、完売しても利益は2000円くらいだそうです(笑)
食べ物だから、数量は冒険できないので、千秋楽を待たずに完売。
私は買えたのですが、そのまま塩さまに差し入れしてしまいました(笑)
どっちみち、もったいなくて食べるの躊躇しちゃうカナーと思って。
塩さまもウケてくれたから良かった(笑)

イベントでは、サイショモンドダスト★のヌードデッサンを描くコーナーがあって、それで優勝してしまいました(笑)
レアな商品貰ったよー。



サイショモンドダスト★と加藤慎吾さん。
これ上手く撮れたと思うー。


あ、リジッター企画は2週間のロング公演なので感想は後ほど。


今度は近江陽一郎が引退だって!!

陽ちゃんは本当に真面目で
人柄の良さが滲み出ている子だったな。
D のオーディションでは阿久津や池ぴーと同期だけど、その時率先して円陣組んだりして皆をまとめてて、阿久津が引いたって言ってたの覚えてる(笑)
映画『ブラックエンジェルス』の舞台挨拶とか行ったなー。

もう姿すら見られないのかー。

残念。

トツゲキ倶楽部『星の果てまで7人で』@「劇」小劇場

観劇しました。

ずっと観たいと思っていた劇団さんですが、今回好きな役者さんが2人も客演しているので無理矢理時間作ってやっと観られましたーウインク



*****
地球から遠く離れて1600000000キロ。国際共同SETIプロジェクトの一貫として旅に出た僕たち7人は、遙かなる外宇宙を目指してさらに先へと進む……はずだった。つーか、そもそも8人いるってどういうこと!?
それぞれの過去、国、夢、希望、想いを背負って宇宙を往く者たちの、切なくもおかしいトツゲキ“2016年宇宙の旅”!
星だって
発見されなきゃ
ただの石。
宇宙を飛べても
人間は所詮
人間。


作:飛葉喜文
演出:横森文

【出演】
前田綾香(トツゲキ倶楽部)
仲澤剛志(トツゲキ倶楽部)
佐竹リサ
高橋亮次
SUMIO(Re:Play)
土田卓(弾丸MAMAER)
桑原勝行(劇団桟敷童子)
横森文(トツゲキ倶楽部)

*****
設定はSFで、舞台は宇宙空間。
これは、上記のあらすじにも書いてある、

「それぞれの過去、国、夢、希望、想いを背負って宇宙を往く者たち」



「人間は所詮人間」

という原点に辿り着くためのメタファーであり、ここでSFとしての調合性などは問題ではないので、クドい説明もなく、すんなり物語が入ってきました。

宇宙の果てで、突然彼らに蔓延していくホームシック。

「自分で考えて“乗せた”んでしょう」
「帰ってもしょうがないってわかってる」

台詞の端々に感じる違和感。

途切れ途切れにしか聞こえない地球からの緊急連絡、募る不安がホームシックを加速していきます。
この緊急連絡も、なぜか個人個人に通信が入る・・・。

地球に戻るか、このまま進むか。

そんな中で、ようやく受信できた緊急連絡は、地球で起きた国同士の紛争のニュースだった・・・。

後半に明らかになっていく、宇宙飛行士たちの正体。

「人間ってなんだろう?」

「国同士がどうであれ、そこの人間は好きなのに」

「だからさ、関係ないんじゃない?」

「だって、自分は自分だし」

彼らは肉体から分離され、小さな箱に搭載された“人格”。

冒頭からずっと登場していた箱の意味、これだったんですね。

コメディタッチでしたけれど、ラストは切なくて、でも希望のある素敵な作品でした。

たまたま私より先に観劇していた塩さまがTwitterで
「ラストは役者が出ないでアレ(箱)だけでも成立する、そんな空気を作り上げた役者がすごい」と呟いていたけれど、その通りだと思いました。

役者は皆さんとても良かった。
トツゲキ倶楽部とても気に入ったので、また観に行くと思います。



チケットが可愛かった照れ



左、SUMIOさん。クエスト客演の常連ですがトツゲキ倶楽部の常連でもあるのです。

右、土田卓さん。昨年の青年座スタジオ公演『第十七捕虜収容所』で塩さまと共演してから、すっかりファンになってしまった。

おふたりはこれが初共演だそうです。





土田さんは次回のクエストに出演します!

面会は劇場内だったので写真が暗いー。

私が行ったのは平日のマチネだったからか、あまり彼ら目当ての客がいなくて、結構たくさんお話できました。
でも、正直私の事なんか覚えてないだろうと思っていたので、客席でのんびりアンケート書いていたのですが、土田さんから声かけてくれてビックリした。
SUMIOさんも声かけてくれて、ちょっとテンパった滝汗滝汗滝汗
しかも帰る時に出口までお見送りしてくれてうひゃーっとなりました。

あと、トツゲキ倶楽部のメンバーの仲澤剛志さんのファンになったよ。顔が濃くて演技は繊細。
次に観る機会があったら声かけてみようと思います。



仲澤さんは青いTシャツの人です。

 

PMC野郎の夏の本公演は、

東京と大阪の2都市公演。

とうとうポップンが大阪進出です。

作品は、2014年に初演した



これ!通称『犬コロ』の再演です。

私が一番好きなポップンの作品です。


そして今回の再演は、なんとキャラメルボックスの岡田達也さんが客演決定してます。

おや?その前に、キャラメル公演ありますよね?
またもやDが絡んでるやーつ。

となると?

流れ的に?

ポップン観にきちゃうんじゃなーい?

山田とかさ!陳ちゃんとかさ!

てな事を考えてニヤリとしています(^◇^;)


*追記*
クエストの大野清志さんの出演が決定しましたー!
えー!?
どの役だろう?
新キャラか?





公演詳細

クエスト、初日から3日間の来場者全員に、劇団員の生写真プレゼントだって。
しかも、劇団員が自ら撮って、全部違う写真なんだって。
その上、一枚一枚に、直筆でオリジナル格言が書いてあるという。

な、何枚準備するんだ!?
塩さまは300枚って言ってたけど。。。
ひとり300枚!?Σ(・ω・ノ)ノ

でさあー。
これ、その中のボツ写真だって。



ボツ?
これがボツ?

じゃあ売ってくれよ!

(ボツ写真で金は取れないと言われた。。。)

でも初日から3日間って平日。
地方や外国から来る遠征組さんは土日を利用するパターンが多いでしょうし。
難しいでしょう?

そういう方は、終演後当日こっそり劇団員に訴えかけてみて下さいな!
クエストは遠征組に優しいよ。。。






『ヨミガエラセ屋』
プロデュース公演。
クエストの高田淳さん、6番シードの藤堂俊さん、宇田川美樹さん、PMC野郎のNPO法人さんなどが出演。
作、演出は6番シードの松本さん。
きーぼーやさゆりんも出る。

しかし、主演はこれが初舞台。
作品は絶対に面白いと思うけど、これがネックなのである!
周りが上手い人で埋められている故にね。





dope A dope

ホチキスの山﨑雅志さんを始め、それぞれ別団体の精鋭が集まった集団。
演劇ファンにはたまらない、顔ぶれだけで事件の舞台。
面白くない訳がない。
きっと、隙なく面白いはず。

私的に、親しみのある役者が多いのは『ヨミガエラセ屋』。

でも、強い興味を感じるのはdope A dope。

両方行こうと思えば行けるけど、お金と時間が無い。

んー。
やっぱ

dope A dope

かなあ。

直前までチケット買えないので、売り切れたらどちらも行けないけど。

ちなみに、実はどちらとも関わりの深い塩さまなのであった。
クエストの『神芝居』の先行予約が始まったのですよ。 

私はしっかり寝落ちして出遅れましたよ。 
でも予約はできたから良いんですけど。

予約前に、Twitterにあざとい写真がupされてました(笑)


PMC野郎の時の塩さまです♪
ここまで露出多い塩さまは貴重だったのでありがたいですです(≧▽≦)





殺陣の稽古中に、模造刀が刺さって亡くなるという不運な事故がありましたね。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。。。

しかし、この事故は素人ながら疑問に思う事があります。

まず、普通殺陣の稽古で模造刀を使うものなのか?

そして、どのようなアクションをすれば、転んでお腹に刺さるという状況になるのか?

私は殺陣が上手い劇団が好きなので、気になります。。。

しかし、知っている限りそういう劇団には殺陣のプロがいて、安全面に細心の注意を払っています。
そして、殺陣師がいれば、稽古で模造刀を使わせるなんてまず無いと思うのです。

この亡くなった方が、どのような状況で刀をお腹に刺してしまったのか、その
瞬間を見ていた人がいないらしいので、詳しいことはわからないのでしょうかね・・・

でも、今後のために、検証して欲しいなと思ってしまいます。

あと、コスプレで刀を持つ方も気をつけて欲しいと思います。ホントに。



観る予定全くないけどTwitterで流れてくるので(笑)

『FAILEY TAIL』には、昨年PMC野郎に出演した愛加あゆさんも出演ー。(事務所、鍋だしね)



別人だー・・・


PMC野郎の時。

塩さまも出ていたけど、愛加さんとは全く絡みがなかったのでした。
多分、業務連絡くらいでしか喋ってないのではなかろーか。
X-QUESTの次回本公演、チラシビジュアルが公開されました。



ホチキス出演を控えた時期の撮影だったので塩さまにヒゲがあります。本番では絶対にこのヒゲはないです。主宰のトクさんがヒゲ嫌いだから。
しかしまあ、これ格好いいけど宝塚みたいですね←





不思議の国のアリスと、ウサギとカメ。
(ぽかーん。。。さっぱり予想できない)

客演のメンツが凄すぎる。
昨年の客演ラッシュから、塩さまが引き連れてきた方ばかり。

特に注目なのが、

劇団青年座の豊田茂さんの出演です。
これ、事件です。

青年座と言えば、西田敏行氏
などが所属する、老舗にもほどがある劇団。
青年座は年に数本、外部からの客演を招いたスタジオ公演をしておりまして、すでにこのブログでも書いてますが昨年塩さまも『第十七捕虜収容所』に招聘されたのです。。。
(これはこれで事件でした)

まさかその青年座の方が、会話劇の劇団ならともかくクエストのような肉弾戦エンタメ劇団に出演するとは。

しかも、同じく『第十七捕虜収容所』に出演、堂々と主演した土田卓さんまで!

『第十七捕虜収容所』では、豊田さん、土田さん、そして塩さまは因縁の間柄でした。
その3人がクエストで再集結!!

更に、クエストには『ベニクラゲマン』に続き2度目の出演となる國立幸さん。メインは声優で、今話題の『おそ松さん』でチビ太の声もやってる方。
まー彼女はクエストの大ファンで、塩さまの舞台でいつも見かけますが。。。

更に少年社中の竹中尚文さん。塩さまとは昨年『ラストスマイル』で共演。若いけど良い役者さんです。

そして、ホチキスから小玉さん!こないだ『値千金のキャバレー』で塩さまと共演したばかりの多才で迫力ある女優さん。クエストは『ミラージュ・イン・スチームパンク』に続いて2回目。

あと、過去に何度もクエストで主演をしていた片桐はづきさんが復活。
と、前作『義経ギャラクシー』から続投の、JAEの渡辺くんも!!!


小劇場演劇はどうしても狭い世界なので、最近増えたプロデュース公演に至っても似たような顔ぶれの作品ばかりになっている。。。それはもう閉口するくらいにね。

塩さまも身近な人脈からのオファーはかなり多いはずだけど、そこに頼らず(極度の人見知りなのに)意識的に幅広い団体に出演しているので、結果、このような顔ぶれをホームに招き入れる事ができたのです。

ホント尊敬する。昨年は死ぬほど忙しかっただろうに、ちゃんと今年に繋げてる!

今年のクエストは、更に飛躍しそうです。