【今日です!まだ間に合うよ】うたのん&しゃおりんと学ぶお金の話 | イラストレーターしゃおり先生の「じぶせかノート」

イラストレーターしゃおり先生の「じぶせかノート」

北海道でイラストレーターとして活動するしゃおりのブログ。手書きで心整えることを伝えるワークブック「じぶせかノート」を出版・布教中♪

こちらの講座、本日20時から!!

アメブロを読んでくれている方にも

「タイムリーに知りたい情報だった!」

と言って申し込みいただいていて

嬉しいです


本やネットで調べる時間を考えたら

わかりやすく教えてもらえて

2500円は本当に破格!


アーカイブも視聴できるので

お申し込みお待ちしてます!




SUNABACOがきっかけで繋がった

元銀行員で

今はニート生活を謳歌する

 

うたのんさん

 

image

 

5月にラクガキインタビューをさせていただいて

「あぁ、やっぱり自分の道を切り開く人は

ものすごい努力をしてきたんだなあ」と感動するとともに

 

親しみやすくしっかり者でイケボな

うたの兄さんにすっかり惚れてしまった…

(うたのんさん、人妻に人気)

 

後日、再びzoomでお話しさせてもらう機会があり

 

その時は、私がずっと気になっていた家計のことを相談させてもらいました。

 

私は家計の管理が苦手すぎて夫に丸投げ状態

そこはこれからも変わらないと思うんだけどw

 

私の仕事も安定してきて

子どもの将来のための貯蓄にも回せそうな余裕が出てきた今

適当に貯金しても

生活費の口座にお金を入れても

なんとなく使ってしまうのは目に見えている…

そんな話をしたところ

 

 

「まず、家計を把握しましょうね!」(それなw)

「そして、つみたてNISA・iDeCo・ふるさと納税は必ず知ってください」

「勤め人の3大節税なんて言われているんですよ!」


 

と。。。

 

ふるさと納税は未体験ながら知っているものの

ほぼ初耳なんですけど。。。

 

でも、面談の中でうたのんさんから

 

つみたてNISA(投資信託)や

iDeCo(自分の年金に上乗せする個人型年金)

 

についての説明を聞いていたら

 

そういう話ですぐ頭がぐちゃぐちゃになってしまう私にも

スッと入ってくる・・・!

 

そして、私の雑なイメージ「バクチのような「投資」」とは全然違う

生活の知恵、貯金より(そして学●保険とかよりも…ゲフンゲフン)

有効に資産を運用しようという話なので

聞けば聞くほど

 

 

やらない理由が見つからない。。。

 

 

しかも、知ってた??

2022年から、高校の家庭科で「投資」の授業が

必修になったんだって…

完全に未知の世界だったんですけど…。

世間知らずすぎる。。

 

ということで、その話詳しく聞きたい!

私の周りの人とも一緒に聞いちゃいたい!!

と思い、セミナーを開催していただくことにしました✨

 

 

超初心者しゃおりと、うたのん先生の対談形式で

わかりやすくお伝えします🌸

 

参加費も今回だけ2500円と破格

zoomだけど、参加者は基本顔出しなし・音声ミュートなので気軽に視聴できる

動画視聴あり

質問も可能…!
 

 

お申し込みはこちら↓

 

目の前のことだけがむしゃらにやってきた私だけど

気づいたら35歳になっていて😂

 

精神年齢5歳なりに

こどもたちのためにも

お金とか、健康とか

ちゃんと考えないとなぁ〜と

思っていたタイミングで

うたのんさんに出会えて本当によかったです✨

 

こういう話、誰から聞くかもすごく大事✨

 

基礎教養としてみんなで聴きませんか?✨

 

お待ちしてまーす!!