頑張れ!はあなたを鞭打つものじゃない。自分の人生を取り戻せ!!! | イラストレーターしゃおり先生の「じぶせかノート」

イラストレーターしゃおり先生の「じぶせかノート」

北海道でイラストレーターとして活動するしゃおりのブログ。手書きで心整えることを伝えるワークブック「じぶせかノート」を出版・布教中♪

金曜日に、SUNABACOのWordPressコースを卒業しました〜!

今回はめっちゃ大人数での受講で、ワイワイ楽しかったぁー☺️

 

去年の夏にプログラミングを学んだ時は

未知の世界すぎて

もっとプログラミングやりたい!!とは決して思えず笑

でも今回、1回目に学んだ時よりは

「これをこうしたらこうなるかも?」という予想が立てられるようになって

メインでゴリゴリコード書くことはできないけど、みんなの仕事を理解して

一緒に進められるようになった自分が嬉しくて✨

忘れないうちに、自分のサイトをWordPress化したり

案件を受けてみたり、卒業制作のブラッシュアップをしたりしていきたい

もっと学びたい!と思えましたおねがい

 

 

講座で教えることだって、インスタライブだって、初めての時は

全然できなかったし緊張で疲れていたけど

今は息するようにできるから

苦手と思ってることも慣れるまでやってみるっていいな

 

 

さて、そんなSUNABACOさんで

来週、じぶせかノートワークショップをさせていただきます✨

お声掛けいただき、本当にありがとうございます。

 

 

 

その名も「SUNABACOブートキャンプ」という

イベント内で!!!

 

朝から晩まで、いろんなイベントてんこもり。

 

 

猫山課長のnote講座と相談バー

猫山課長は、銀行員でありながら

大人気note作家のインフルエンサーさんで

今ではSUNABACOの相談役でもあります

自分の今や未来に悩む大人たちにグサグサ刺さるnoteで

みんなを奮い立たせる存在です。

合言葉は「セルフブラック」

怖さしかない言葉ですね。

 

SUNABACO代表なかまこさんと

熊本県八代市・やつしろサニーサイドファーム嫁ちゃんによるSNS活用講座

実際に、Twitterやインスタの発信、DMなどを活用して

農園の商品を売りまくった秘密について語られるはず。

これは、嫁ちゃんの持っているコミュ力だけじゃなくて

裏で、並々ならぬ努力もあったと思うんです。

 

 

 

そんなふたつのビッグイベントの前に

やらせていただくことになった

じぶせかノートワークショップ…

何をしようかな!?!?

と思ったのですが。

 

 

オノちゃんと話し合って、これに決めました!!

 

 

 

どうして「セルフブラック」なんて言って

勤務時間外に自分に負荷をかけまくって執筆をし

いくつもの仕事をし、苦手だったコミュニティに飛び込み

人と交流をし…自分を変えようと思ったのか。

 

 

どうして、なんでも自分から手を上げて挑戦して

かけられた声にはNOと言わず飛び込んで

SNSをいくつも稼働させてDMを送りまくって

動き続けているのか。

 

 

その人が「特別な人だから」でしょうか

ただただ、根性があるんでしょうか

 

 

違うと思うんです

 

 

 

「自分の人生を、取り戻そう」

 

 

「自分の人生のために、頑張ろう」

 

 

 

 

そう思った瞬間が、あったんじゃないでしょうか

 

 

私もそうです。

 

コンプレックスの塊だし

美術の学校では落ちこぼれで

こっそりサボるダメ人間だったし

いつも、頑張れることと言ったら

 

「他人から責められない正しい(と思われる)ことだけ」

 

気づいたら

つまらない

他人にとって都合のいい

アラサーが出来上がっていました。

 

 

でも、何度も

 

「自分を取り戻そう」

 

という事件笑

が訪れて

失敗も繰り返すうちに

 

拗ねたりいじけたりするのではなく

誰かや何かを責めるのでもなく

言われた通りに頑張るのでもなく

 

今できることを

自分で決めて、納得して

毎日少しずつやるしかない

 

それに気づいたから、時に大変だったり

恥をかいたりしながらも

なんとかやっている。

それだけだです。。。

 

ただその

 

「自分で決めて、納得して、毎日少しずつやる」ためには

 

「自分がどんな人なのか、何が得意で苦手なのか」

「今実際にやっていることとやったら良いことはなんなのか」

「その中で、今すぐできそうな小さなことは何か」

 

を知ることが必要です。

それだけです。

もともとできるタイプとか、関係ない。

 

それが私の思う「自分軸」。

 

よし、ブレないぞ!!!みたいな

強い意志ではなくて

 

周りの声に不安にならない

自分に集中できる

安心があるからこそ、人の話を素直に聞ける

 

 

そんな落ち着いた状態のことを指すのかなと。

 

そのために「書く」ことと「話す」ことが

とっても有効です!!

 

いつも、じぶせかノートのワークショップでは、

ゆる〜く

「なんでもいいので、シール一枚貼ってみましょう!」

と言います。

 

それくらい、自分の人生のために動く

最初の一歩って、重いから。

重いのは、すっごく大切だから。

 

こんな軽いことからで大丈夫だよ!

いいこと書かなくていいよ!

と伝えています。

 

 

今回は、皆さんを信じてスパルタバージョンで!✨

 

参加者さんたちにインタビューしまくり

ゴリゴリ書いてもらいまくり

でも、終わる頃には自分が大好きになって

これから始まるお話を

 

「じぶんごと」として

 

取り入れ、行動できるようになるような

ワークを…これから考えます!!!!!!ヒー!!!!笑

 

 

オニちゃんと言われるオノちゃんをみてても

オニちゃんの上司、なかまこさんを見てても思うんです

 

厳しさは、愛だなって。

 

 

頑張れない人を責めたり鞭打ったりするものじゃなくて

 

どうしたら、自分ごととして立ち上がってくれるかな

楽しい!のレールに乗れるかなって

あの手この手で日々伝え方を改良してくれてると思うんです。

陰で誰よりも努力しながら。

 

私は、人に厳しくするのが苦手です。

リスクがあるし、めんどくさいからです。

でも、本音で生きていくって決めたし。

皆さんの時に厳しい愛が好きだし。

今回も、挑戦してみようと思います🔥

 

なかまこさん&かりんさん、ゲストの皆さんはじめ

全国から、SUNABACO気になる!!という人たちが

北海道江別市に集結する

めちゃくちゃアツいイベントになること間違いなしです。

気になってた方、このブログで初めてSUNABACOを知った方

皆さんぜひ覗きに来てください!!

 

なんか、はちゃめちゃに熱く長くなってしまいました。

 

SUNABACOブートキャンプ

お申し込みはこちらから!!!