ディスクが読めない時 | 気楽にやってみようかな

ディスクが読めない時

今日はちょっと仕事寄り?の話で備忘録。

マニアックな内容なので、興味ない方はパスしてください。




PCにWindows以外のOS(LinuxやSolarisなど)を一緒に入れてデュアルブートにしてる場合とかに、MBRが壊れてしまうことがたまにあります。

インストールを繰り返している場合とかにね。


そすると、マシンが起動できなくなって非常に困るわけですが、

先日私が使用している一台のPCで発生したんですよ。。Solaris10を遊びで入れたら、おかしくなっちゃった。



で、通常試してみる回復コンソールでの、

fixmbr

コマンドでもダメ。


そう来るならばと、、


そのIDEディスク引っこ抜いて、USBに接続するケースに入れて、ディスク認識させてみたところ、認識しました。

でも、肝心のWindowsパーティションが、NTFSのはずが、FATで認識されている。しかも、エクスプローラーで見ても、全部文字化け状態。。。



どうしようか色々ネットで調べるとディスクの復旧作業を行ってくれる業者が結構あるみたい。

こことか。

でも、めちゃ高い。

当然頼まない。



で、なんかいいソフトが落ちていないか探していると、色々ありました。

でも、全部高い。。。(ま、1万ちょっとからあるんですけどね。。)

試用版とかあって使ってみるも、復旧直前までは使えるが、肝心の復旧はさせてもらえない。。(ま、当然か。。。)




あきらめずに、もっと探してるといいのがありました。Freeです。



その名も、「TestDisk


私は知らなかったんですが、その道では結構有名なツールらしい。



機能は市販のソフト以上の部分もあります。

詳しくはここに記載 がありますので、同じ現象に陥った人は是非試してみてください。


これでバカ高いツールを買ったり、作業依頼を行わなくていい人も結構いるんじゃないでしょうか。



私はあっという間に元通り復旧しましたので、ご報告まで。