最近、睡眠状況があまり良くない。


例えば、昨晩の状況。



23時くらいにベッドに入って寝る

→2時くらいに起きる泣き笑い


その後、ずっと眠れないガーン


眠る事を諦めて、ブログ探訪する。


5時過ぎに寝たと思われる

→7時ごろ起床


しかもこのパターン割と多い泣き笑い



こうやって見るとトータル5Hくらいは

寝ているからいいんだけどさ。


でも眠れない焦りと共に夜中の時間を

過ごすのは辛い泣き笑い



でも…これは自業自得でもあって、


ホルモン療法の副作用をサポートする

漢方の服用を最近サボっていたからねタラー



改めて漢方の効能を見てみた。


不眠症にも効果あり。


なぜこんなにいい漢方を飲んで

いないのよ、私びっくりマーク


という事で、今朝から服用再開しました。



特に自覚があるのは、

仕事の心配事とか緊張があると

不眠になりがち。


神経がギンギン雷になってしまい

脳が寝てくれない感じ。



彼氏と会わない週は、電話でお互いの

1週間分のあれやこれやを話すのだけど、


彼氏と話した日は、朝までぐっすり

眠れるんですよね。


なんというか、歳上ならではの

包容力的なのはいつも感じているので


だから多分、いろいろ話して安心して

眠れてるのかなーと、自分で思う。


そこから考えると、私の不眠は

ホルモン療法の影響よりも

精神的な要因が大きいんだろうな真顔


今夜は眠れますようにお願い


さてさて、今日は今年最後の満月。


綺麗な満月を見ながら帰ってきたけど、


寝る前にもう一度、ベランダから

見ようと思いますキラキラ