先週人生初めての断食を行いました。

 

私はオーストラリ在住なので、酵素ドリンクではなく、断食中にも必要な栄養価の入っているプロテインと、大量の水とハーブティーは常に飲む様にしていました。

PIC*Miessence Fast with herbal tea

 

成し遂げた日にちは2.5日。

 

体/胃腸を慣らすのに準備時間は2日間。

 

前々日の土曜日、日曜日は草食の少食です。

 

感想は常に腹が減っていた(笑)

 

準備期間2日+断食2.5日 合計3キロ減。

 

月曜から水曜日の午後まで断食、三日目の午前中は木こりの力仕事だった為、午後 エナジー0となり 脳と体が食え食えゆったのでサラダ

を食べてしまい終了しました(Excuse me!)

 

1日目はこのプロテインだけで余裕で過ごせました。

 

2日目は早速午後から結構きつい頭痛(好転反応)が夜まで続き早く就寝。

 

3日目、目が覚めて聞こえる音が 自分の心臓の音。力強く動いてるのが凄く感じれ、今日も目を覚めれた事に感謝。

娘を連れて早朝からブッシュに散歩に行ったり、静かだからだと思うけど、鳥の声がとても耳に響いた。

景色も何だか綺麗に見えた気がします。

 

大きな違いがもう一つ。

 

自覚症状の一つとして、私は牛乳大好きなんですけど、飲むと鼻の粘膜が増して、万年鼻が詰まっている状態。もうここ1年くらい極力牛乳はカットしているんですがやっぱり口を閉じての鼻呼吸は多少違和感あり。

 

が、

 

断食してからの今 人生初めてであろう 口を閉じて鼻から思いっきり呼吸ができるではありませんか!!

 

これは本当に断食のおかげです。

 

私の場合牛乳以外にも何かあるんじゃないかなと思い、これからも少しづつ探し当てて自分の体にあう食事を探していきたいと思います。

 

あと、断食を終えてからの2~3日間は普通食にすぐ戻るのではなく、ゆっくりと胃腸を復活させる食べ物として

 

ま・・豆類、豆乳

ご・・ごま

わ・・ワカメなど海藻類

や・・野菜

さ・・魚(動物性のたんぱく質なので少し後がいいかもね)

し・・しいたけなどのキノコ類

い・・芋類

『ま・ご・わ・や・さ・し・い』

で戻るといいみたいですよ。

 

それから、添加物のある物これは是非避けたい。

 

完璧なデトックスではないけど、いつもよりはきれいな体内。

 

添加物をとってしまったら、体内への吸収が凄そう。。

 

減量目的だけでなく、もし何か体の不調や、万年付き合ってる体の不具合ある元氣な方、FASTINGお勧めします。

 

SHANTI SHANTI SHANTI