さて、家を掃除する時 何を使いますか?

きっと多くの人には、頑固な掃除に頼もしい薬品達と時間を使う人が多いいと推測。

掃除に使う薬品達には、トイレ用、風呂場用、カーペット用、ガラス用、フロア用、シンク用、台所用、洗濯用、洗濯機用 BLAHBLAHBLAH...で、お金も結構かかってくるのではないのか? 

そして それらが 何から出来ていて、それを言える人は ほぼいない と思う。Me too. もはや知りたくもない。

そして気にする人は中には何人いるのかなあ?

実はこれの殆どの物は、安全でなく何にしても優しくない。
そして、身近にあってもっと簡単なレシピで,赤ちゃんや動物達また、排水溝から流れ出てゆく地球にも安全性の高い物で 自分で 簡単に作れちゃうのだ☆☆

時間がない?それは時間を作っていないから。何にそんなに急いでるの?何が重要?
めんどくさい? 自分の子供やペット、自分自身に氣使いという愛情を注いでね。
信用ならない? とりあえず 試してみて。
お金 節約できちゃうよ☆☆

そんな 沢山あるレシピの中の一部を紹介☆☆

 
参照 : 西オーストラリアの団体 WMRC (Western Metropolitan Regional Concil) + 私が教わったもの、経験、口コミより


悪臭  
🌻玉ねぎ(匂いの吸収をする)を半分に切ったものを置いておく。 トイレには火のついたキャンドルも効果あり。


エアーフレッシュナー  
🌻好きな香りのエッセンシャルオイルを数滴,スプレーウォーターボトルにたらす。


カーペットクリーナー  
🌻匂い消し🌻掃除機をかける前に重曹(BicarbSoda)をまいてから掃除機をかける。 
🌻シミ落とし🌻水と重曹(BicarbSoda)混ぜペイスト状にしたのをシミの上に、また濡れている所に重曹をまく。乾いたら掃除機で吸う。
🌻4リッターの水に対して、大匙1杯のBorax(ホウ砂酸)をスプレー。
🌻酢を使う


ケルトaka湯沸かしポットの掃除
🌻スライスレモンを水の中 or お酢と同じ量の水 を沸騰させて寝かせる


まな板の消臭、クリーナー
🌻カットレモン or 使い終わったレモンでもいい それで まな板こする


冷蔵庫の掃除
🌻水と混ぜた重曹を冷蔵庫の中に入れておくと臭い取り。またそれを使って中の掃除。又、飲んだ後のコーヒー豆(乾燥させる)を入れておくと臭い取りにもなる。


オーブン、ストーブクリーナー
🌻柑橘系の皮(オレンジやみかん等)を容器にいっぱいに入れ、お酢でいっぱいにしたものを2週間ほど寝かせてる。**これはオレンジクリーナーで、何にでも使える最強**
🌻お酢を水で割ったもの ½カップお酢:1リッター水(好みで調整)


排水溝、排水パイプ
🌻Borax(ホウ砂酸)お酢 ボカシリキッド*ボカシは日本で昔から伝わる食べ物の残りを肥料にするコンポスト方法の一種。後説明します


風呂場'洗面所'セラミック’
🌻たっぷり濡れたクロス、スポンジに重曹をたっぷりつける 又はお酢を水で割ったもの


タイル'床の掃除
🌻ユーカリオイル数滴とたっぷりの水を混ぜたのでモップ


トイレのクリーナー
🌻お酢、重曹を便器内に流し込み混ぜて寝かせる
🌻ユーカリオイル(除菌)+ラベンダー,ティーツリーオイル(フレッシュナー)


窓'鏡クリーナー
🌻お酢+水(½カップお酢+1リッター水)をスプレーボトルに入れ吹きかけ、光沢を出すのに新聞紙で磨く。 風呂場のミラーの蒸気でのにごり?fogging防止には、酢水にユーカリオイルを混ぜ新聞紙で磨く。


洗濯柔軟剤
🌻½カップ(てきとーー)のお酢を柔軟剤入れのとこへ ぺぺっと入れる


洋服や靴のカビ、悪臭、バクテリア退治 
🌻1カップ位のお酢とお湯を混ぜたのにつけ置き over night


枕'ブランケット'布団のバクテリア退治
🌻太陽の光が効果一番


洋服についた汚れ'グリース'チューインガム'頑固なやつ
🌻ユーカリオイルをたらしてモミモミ。または 水で薄めたもの。


ゴキブリやアリさん
🌻Boraxを彼らの出入り口らへんに撒いて、足や体についたのを巣までもって行かす。


蜘蛛の巣
🌻ユーカリオイルを水に混ぜたのをスプレーする。


花や野菜の植物にミネラル
🌻ゆで卵を作った時のお湯を冷まして 植物へ♡


良い眠りに
🌻ラベンダーオイルを数滴 枕へドロップ。


虫刺され'痒み'蚊よけ
🌻ティーツリーオイルやラベンダーオイルを水に薄めて小さなボトルへ~蚊よけスプレー。ココナツオイルやホホバオイル、蜜蝋と混ぜて刺された箇所へ塗る。



以上が今手元にある資料の翻訳と+経験'口コミ です。

お酢 重曹 Borax(ホウ砂酸)ユーカリオイル(抗菌除菌効果あり) ティーツリーオイル(抗菌除菌効果) ラベンダーオイル がほとんどで使える万能さんです。

お酢は最近日本で砂糖や何かが添加されてるのがありますが、ピュアのを使って下さいね。

他にも色んなアイデアはあるので ここでは私からのちょっとしたアイデアと思って参考にしてくださいな☆☆

Thank you for take your time for reading xxx